« Barney Kessel Guitar: A Step-by-Step Breakdown of His Guitar Styles and Techniques (Guitar Signature Licks) | トップページ | Chord Chemistry Greene, Ted »

2014年4月29日 (火曜日)

Pure Desmond ポール・デスモンド

Pure Desmond
ポール・デスモンド(Paul Desmond)

今回のオススメはサックスプレイヤーのポール・デスモンドのアルバムですが、その前に一曲、YouTubeで聞いてみましょう。
Ed Bickert Trio - Street Of Dreams

すごいですよね?テレキャスターでこんな音出るの? 何、このコードワーク中心のバッキング?
見ていても「ハテナ?」の連続です。とにかくすごい演奏です。
Ed Bickert、カナダのギタリストで、YouTubeにはあと数曲、トリオでの貴重な演奏が見れるので、興味を持った方はそちらもどんどん見てください。

さて、すでにリタイア済みで、過去の演奏音源もどんどん入手が困難になっていますが、とにかく入手が簡単な上に、出しゃばらない名人級の演奏が聞けるということで、このCDがオススメです。
Paul Desmondのリーダー作品ながら、Ed Bickertの至福の演奏がたっぷり聞けます。

ついでにもう一曲だけ。こちらは音声のみ。女性ジャズ・ボーカリスト、Rosemary Clooneyのアルバムにも何枚かEd Bickertは参加していて、必ずアルバムの中で数曲、ギター伴奏だけのバラード曲が収録されているのですが、特にこの曲の演奏は素晴らしい。ぼんやり聞いていると「エレピ?あれ、もしかしてギター?ギターでこんな伴奏出来るの?ええ?」となります。


|

« Barney Kessel Guitar: A Step-by-Step Breakdown of His Guitar Styles and Techniques (Guitar Signature Licks) | トップページ | Chord Chemistry Greene, Ted »

聴いた音楽」カテゴリの記事

コメント

これまで、ウェス、ジョー・パス、ケニー・バレルなどはよく聴いていましたが、この人は知りませんでした。今後注目したいと思います。

投稿: tomo | 2014年10月13日 (月曜日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Barney Kessel Guitar: A Step-by-Step Breakdown of His Guitar Styles and Techniques (Guitar Signature Licks) | トップページ | Chord Chemistry Greene, Ted »