« ロックの美術館/楠見 清 | トップページ | プラチナ万年筆 プレジール万年筆0.3細字 »

2014年4月29日 (火曜日)

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

地上波時代のSonyのHDDレコーダー。内蔵のDVDが壊れたのでHDD部に残された映像を取り出すために購入。

USBタイプのビデオキャプチャーについては、Amazonのレビューでは色々と怖いことが書いてあって、特に同程度の機能のはずのBuffalo製の PC-SDVD/U2Gについては、酷評に近いようなレビューばかりなので1千円高かったけれど、こっちを購入。届いてすぐに付属のソフトを入れて手順通りに接続。HDDレコーダーを接続して即効で動きました。まあ簡単です。

付属のソフトは必要最小限で、保存形式はmpegのみ。画像の解像度すら選べないので、まあ保存後に適当に変換ツールで変換してくれということですね。おおよそ1秒=1MBのサイズなので、1時間程度で大体3.6GB程度。
直接DVDに焼く設定もありますが、そちらは未確認。とりあえずPC側のHDDにMPEGで落とし続けています。
まあ思ったよりも(Amazonのレビューほど)ひどい製品ではないです。



|

« ロックの美術館/楠見 清 | トップページ | プラチナ万年筆 プレジール万年筆0.3細字 »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロックの美術館/楠見 清 | トップページ | プラチナ万年筆 プレジール万年筆0.3細字 »