« I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 | トップページ | audio-technica コンパクトスピーカー(防水タイプ) »

2014年4月29日 (火曜日)

プラチナ万年筆 プレジール万年筆0.3細字

プラチナ万年筆 プレジール万年筆0.3細字

万年筆を使う用途って、人によって様々なので、一概には言えないけれど、「とにかく大量に文字を書く用事があって、手の負担を少なくする目的で使う」という目的であれば、確かに万年筆は楽ですね。

ただし万年筆にはいくつか問題があって、
(1)字が太くなる。
(2)文字が乾きにくい。
(3)携帯時に蓋が取れたら悲惨。
(4)用紙によっては裏写りがひどい場合がある。
この辺りでしょうか。

とにかくこの製品、安い割に、ペン先が柔らかくて妙な引っ掛かりが感じられないのが良いです。
問題があるとすれば、
(a)0.3mmの割に太い(0.5mm以上ある)。
(b)書き出しで書けない時がある(特に横棒での書き出し時に)。
この2点だけです。

まあプラチナ萬年筆には更に安い(たったの200円) 万年筆プレピー というのもありますので、プレジールを買う人はセットで買って、色々と書き味やインクの出を比較してみた方がいいでしょう。
個人的には、プレピーの方が書き出しでインクが出ないこともなく、全体的にスムーズだったので、こちらだけでも良かったかな?と思ってますが、まあその辺は個体差かもしれません。


|

« I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 | トップページ | audio-technica コンパクトスピーカー(防水タイプ) »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 | トップページ | audio-technica コンパクトスピーカー(防水タイプ) »