« 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)/荒川 弘 | トップページ | 開店休業/吉本 隆明  ハルノ宵子 »

2013年7月20日 (土曜日)

KORG コルグ コンパクト 電子ドラム パーカッション・シンセサイザー WAVEDRUM Mini

KORG コルグ コンパクト 電子ドラム パーカッション・シンセサイザー WAVEDRUM Mini

宅録のパーカッション用に買いました、というのは建前で、まあとにかく面白そうだったので買いました。
値段もずいぶん落ち着いてきたしね。製品の詳細については、以下のYouTubeの動画が全てを語ってくれます。

KORG WAVEDRUM Mini 紹介映像
https://www.youtube.com/watch?v=rNMoxGLrB6c

買ってから気づいたことをあれこれと羅列します。
・スピーカーがショボイと言われているが、まあこれはこんなもんでしょう。あくまで音色の確認用と割りきりましょう。
・宅録用としては、使える音色が意外に少ない。100パターンありますが、普通に使えそうなのは5つくらいかな。
・クリッピングがやはり便利。紹介動画ではキワモノのように見えるけれど、例えばクリッピング側にバスドラ的な音色をあてて、パット側でスネアやハイハット的な音にするとか、かなり実用的に使えます。
・パットの方をスティックなどでガンガン叩くのは、ためらってしまいますが、クリッピングで「クッション付きの封筒」や「ダンボールの小箱」などをクリップしておけば、ガンガン叩けます。
・プリセットのループパターンが結構カッコいいので、疲れた時にヘッドフォンをして、こいつをグルグル再生させたりすると楽しめます。ただ、テンポが変更出来ないので(出来ないはずです)、実用性はあまりありません。

総括として。
汎用性はあまり無いと考えておいた方が良いです。そうでないと、いざ使い始めた時に、ガッカリするかもしれません。用途が限られたかなり限定的な楽器と思って、工夫して使いこなすことに意味があります。
音圧を感知しない点で、上位機種のWaveDrumとは、ほぼ別物です。ただこちらにはクリップと内蔵スピーカーがあるので、これはこれで面白く使えると思います。

|

« 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)/荒川 弘 | トップページ | 開店休業/吉本 隆明  ハルノ宵子 »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)/荒川 弘 | トップページ | 開店休業/吉本 隆明  ハルノ宵子 »