« みんなのうた/特別版 [DVD] クリストファー・ゲスト | トップページ | スティル・クレイジー/[DVD] ブライアン・ギブソン »

2012年7月20日 (金曜日)

マイクロワールド /(ハヤカワ・ノヴェルズ) マイクル クライトン

マイクロワールド (ハヤカワ・ノヴェルズ)
マイクル クライトン

マイケル・クライトンの死後、彼のパソコンの中に残された書きかけの原稿と構想ノートをもとに、新たに加筆を行い(エボラ出血熱を題材にした「ホットゾーン」の作者、リチャードプレストンが担当)、完成にこぎつけた作品。

100分の1のサイズになった人々が、ジャングルの中に放り込まれて、マイクロワールドの中で、数々の生物(主に昆虫類)や、自然の脅威の中から生還出来るのかというのが主なお話。

それにしても、「生還」と書きましたが、登場人物が実に凄惨な方法で、まさに虫けらのように命を落としていきます(オープニングシーンからして、それです)。

最初のシーンから、「あれ?これ映画化は諦めているのかな」と思うほどの、実に壮絶な殺しっぷりです。
まあ、それはさておき、最新の技術と、意外な切り口による驚かされるような発想で、ミクロ化した世界で起こる異常な世界観が緻密に描き出されていく様子はさすがです。バリバリのCG映像で構わないから映画館で見たいような、いややはり殺され方がなあ~~。


|

« みんなのうた/特別版 [DVD] クリストファー・ゲスト | トップページ | スティル・クレイジー/[DVD] ブライアン・ギブソン »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。
確かに....
え!
この人まで。
そんな感じでしたね。
ちょっと殺しすぎかな?

投稿: 福山雅治 sinzya | 2012年7月20日 (金曜日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなのうた/特別版 [DVD] クリストファー・ゲスト | トップページ | スティル・クレイジー/[DVD] ブライアン・ギブソン »