« Hot Country Guitar (Guitar Signature Licks)/Dave Rubin | トップページ | Everybody's Talking: Live/テデスキ・トラックス・バンド »

2012年4月 6日 (金曜日)

レス・ポールの伝説 [DVD]/レス・ポール

レス・ポールの伝説 [DVD]
レス・ポール

AppleTVのムービィレンタルで視聴。
なかなか面白い内容。以前にレスポール&メアリー・フォードのCDを購入して聞いたけれど、そのときにはピンと来なかった楽曲が、映像付きで歴史を追って確認すると色々と納得できてきた。

キース・リチャーズも初めの方にライブへの飛び入りという形で映像が流れるが、どちらかといえば正式なプロショットではなくやや隠し撮り的な映像。本人からのこの映画に対するコメントも無く、キース目当てでみるとかなり肩すかしかも。
それよりも、トミー・エマニエルや、ボニー・レイット、リチャード・カーペンター、BBキングなど、幅広いジャンルのプレーヤーたちがその楽曲のクオリティの高さと録音時の数々のアイディアを絶賛するインタビューがおもしろい。
機材としてのギターは一瞬だけ、とてつもない量が映し出されるが、この映画ではギターはただの脇役なので、個々の紹介は無し(最初期の伝説のログギターと、ジャンゴに貰ったギターのみ紹介されている)。
未入手ながらコレクターズエディションでは使用機材の紹介映像もあるそうなので、興味とお金のある人は、そちらに挑戦して欲しい。

90歳になってからのライブ映像も、なかなか聞かせる演奏で、見始めはちょっとヒヤヒヤするけれど、後半は意外に難しいフレーズを楽々と弾いている姿に感心させられる。

|

« Hot Country Guitar (Guitar Signature Licks)/Dave Rubin | トップページ | Everybody's Talking: Live/テデスキ・トラックス・バンド »

聴いた音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/54404061

この記事へのトラックバック一覧です: レス・ポールの伝説 [DVD]/レス・ポール:

« Hot Country Guitar (Guitar Signature Licks)/Dave Rubin | トップページ | Everybody's Talking: Live/テデスキ・トラックス・バンド »