« レコード・コレクターズ 2012年 04月号 | トップページ | All the Years Combine: The Dvd Collection /Grateful Dead »

2012年4月 9日 (月曜日)

レスポール大名鑑 1968~2009 写真でたどるギブソン・ギター開発全史[後編] (P‐Vine BOOKs)/ロブ・ローレンス

レスポール大名鑑 1968~2009 写真でたどるギブソン・ギター開発全史[後編] (P‐Vine BOOKs)
ロブ・ローレンス

レスポール本の後編。
前編を読んだ時に強く感じさせられたのは、「この本はレスポールという人の歴史を辿った本であって、レスポールというギターがメインの書籍では無い」ということだった。

ただ、後編である本書の対象期間(1968年以降)では、表現は悪いが、人物としてのレスポール氏の評価よりも、ギターとしてのレスポールの評価の方が上がってしまったため(そして、そのためにレスポールギターの種類や、その利用者の数が爆発的に多くなったため)、結果的にギターに関する記述が多くなっている。

ギター好きで、レスポールギターの写真や紹介文が目的の人には、前編よりも後編の方が確実に楽しめるだろうと思う。

一応発行部数限定の書籍だが、まだまだ街では売っているので、お早めに。
なお前編は無事に発行部数は売りさばけたようですね。中古市場ではやや割高で売り出されています。



|

« レコード・コレクターズ 2012年 04月号 | トップページ | All the Years Combine: The Dvd Collection /Grateful Dead »

音楽本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/54428495

この記事へのトラックバック一覧です: レスポール大名鑑 1968~2009 写真でたどるギブソン・ギター開発全史[後編] (P‐Vine BOOKs)/ロブ・ローレンス:

« レコード・コレクターズ 2012年 04月号 | トップページ | All the Years Combine: The Dvd Collection /Grateful Dead »