« とんずら屋弥生請負帖/田牧 大和 | トップページ | 花咲小路四丁目の聖人/小路幸也 »

2012年3月27日 (火曜日)

Coffee blues(コーヒーブルース)/小路 幸也

Coffee blues(コーヒーブルース)
小路 幸也

連作短編集かと思いきや、ひとつの長編小説でした。

優良広告会社からドロップアウトした青年と、彼の住む町で起こる不可思議な事件。主人公の青年と彼を囲む人物たちによる活躍、そしてその前後に見え隠れする過去の暗い事件とその影という展開。

人物に関する記述について、思わせぶりな態度なのか、単にその人物像を書き切れてないのか?、判断に迷う箇所がちらほら。もちろんそれは、こちらの読み方が悪いだけかもしれないが、いま少しの推敲が欲しかった箇所が個人的にはあった。

本作は、別作品(「モーニング」)の登場人物のサイドストーリーのため、その小説との絡みでちょっとした過去が語られますが、それも本作の流れとは関わりの無いもの。作者の熱心なファンであればニヤリとさせられるエピソードでもあるけれど、そこは完全に切り離してしまった方が良かったのではないだろうか?と、これも個人的な読後感。



|

« とんずら屋弥生請負帖/田牧 大和 | トップページ | 花咲小路四丁目の聖人/小路幸也 »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/54329637

この記事へのトラックバック一覧です: Coffee blues(コーヒーブルース)/小路 幸也:

« とんずら屋弥生請負帖/田牧 大和 | トップページ | 花咲小路四丁目の聖人/小路幸也 »