« フェンダー大名鑑 1946-1970 写真でたどるヴィンテージ・ギターとアート・ワーク (P-Vine Books) マーティン・ケリー | トップページ | サウンド・クリエーターのためのエフェクタ製作講座 大塚 明 »

2012年3月 3日 (土曜日)

運指、ピッキング、思考力の限界を超える テンポ・アップ式トレーニング85 (ギター・マガジン) 宮脇 俊郎

運指、ピッキング、思考力の限界を超える テンポ・アップ式トレーニング85 (ギター・マガジン)
宮脇 俊郎

この本について、ありそうで無かった点が2つ。

1)メトロノームに合わせながら、どんどん速度が上がっていく点(テンポアップ)。
2)CD、DVDは一切付属せず、You Tubeの動画参照が前提である点。

1については、個人でアイデアとして持っていた人は多いと思うけれど、そのためにはシーケンスソフトで実際にそうしたものを作り込む必要があった。これを2小節のリフで割りきってやってしまったところは、なかなか良いアイデアだと思う。

2については、これまでも本体のオマケや立ち読み的な扱いで、各出版社のサイトなどに動画や音声がアップロードされていることはあったが、全面的にYou Tubeに頼るという発想はなかなか実行出来ないことだと思う。実際、いずれも簡単なフレーズなので、この書籍を買わずにYou Tube上の動画だけを見れば、ほとんどの練習が出来てしまう。こんな販売方法で大丈夫だろうか?とちょっと心配になってくる。

でもいずれも、基本的なフレーズが多いので、自分の苦手とするフレーズを確認したい時や、それをきちんと練習したい時になかなかに便利です。

You Tubeの動画はこちらから。 


|

« フェンダー大名鑑 1946-1970 写真でたどるヴィンテージ・ギターとアート・ワーク (P-Vine Books) マーティン・ケリー | トップページ | サウンド・クリエーターのためのエフェクタ製作講座 大塚 明 »

ギター本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/54320573

この記事へのトラックバック一覧です: 運指、ピッキング、思考力の限界を超える テンポ・アップ式トレーニング85 (ギター・マガジン) 宮脇 俊郎:

« フェンダー大名鑑 1946-1970 写真でたどるヴィンテージ・ギターとアート・ワーク (P-Vine Books) マーティン・ケリー | トップページ | サウンド・クリエーターのためのエフェクタ製作講座 大塚 明 »