« Complete Albums Collection | トップページ | グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ/デイヴィッド・ミーアマン・スコット »

2011年12月 6日 (火曜日)

小澤征爾さんと、音楽について話をする 小澤 征爾 村上春樹

小澤征爾さんと、音楽について話をする
小澤 征爾 村上春樹

タイトルから漠然と想像していたのは、クラシック初心者の村上春樹氏がクラシックの大家にその魅力を語ってもらうというスタイルかと思っていたが、実際にはかなりのクラシックマニアの村上春樹氏が小澤氏の活動を丹念に追った上で、その時々の話を直接本人に伺うというスタイルの対談集です。

村上氏は、これまで自身のエッセイや一部の小説の中でクラシック作品について書かれることもあったので、そこそこは知っているのだろうと思っていましたが、予想以上にクラシック方面の知識も深く、それは小澤氏も驚くほどで、読み始めてからもしばらくは、「ここまで広く深く聴いていたとは」と、思わされます。
そういう意味では、簡易なクラシック入門として読むつもりの方は、少し内容が違うと思われるかもしれない。
しかし、楽譜を深く読み、その中で音を感じ、音楽の中に入り込んでいく立場の小澤氏と、レコードやコンサートを通じて音楽を聴き、その中で演じ手の思想を想像する熱心なリスナーという立場の村上氏の対話によって、それぞれが相手の立場の新しい発見をしていく姿に、感心させられます。

現在進行中の小澤氏の活動内容で一旦この書籍は終わっていますが、続刊も出るのではないかな?と思わされる読後感でした。


|

« Complete Albums Collection | トップページ | グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ/デイヴィッド・ミーアマン・スコット »

音楽本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/53419004

この記事へのトラックバック一覧です: 小澤征爾さんと、音楽について話をする 小澤 征爾 村上春樹:

« Complete Albums Collection | トップページ | グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ/デイヴィッド・ミーアマン・スコット »