« プロフェッショナル・セッティング・ファイル~トップ・ギタリストから学ぶサウンド・メイク術~/YOUNG GUITAR special hardware issue (シンコー・ミュージックMOOK) | トップページ | Back Pages/America »

2011年7月30日 (土曜日)

スカイ・フル・オブ・ホールズ/ファウンテインズ・オブ・ウェイン

Sky Full of Holes
ファウンテインズ・オブ・ウェイン(Fountains Of Wayne)

個人的には、ここ10年間で1,2を争うほどのフェイバリットバンド。彼らの4年ぶりの新譜。(日本先行発売でしたか)

これまでも、部屋で何も聞きたいものが無いときには、このバンドの曲だけをランダム再生して過ごしていますが、美メロ連発で天才的な曲作り。しかも歌詞が一捻りあって、時間がある時に歌詞を読み解くと、なかなか面白い。

さて、久しぶりの新作で、オープニング曲はシングルカット曲。もう前奏が始まった瞬間に、「おお!」と同時に「あれ?これって、以前のアルバムに入ってなかったっけ?」。
いや本当に、初めて聞いたのに、恐ろしいほどの既視感がある数々の曲たち。特にシングルカットされた1,4曲目は、ファンとしては、「これって、どこかで聞いたことがあるような、無いような...」感じを、プンプンさせてくれます。

新譜が出て本当に嬉しいのだけれど、それにしても、もう少し強烈な何かをして欲しかったような?、それはちょっと贅沢なお願いなんだろうか?といろいろ感じさせられます。
まあ、このアルバムも何度も何度も繰り返し再生されるのは間違いないのですが、でもちょっとだけ、評価が難しいアルバムです。ファンは各自で、確認作業をしましょう。


|

« プロフェッショナル・セッティング・ファイル~トップ・ギタリストから学ぶサウンド・メイク術~/YOUNG GUITAR special hardware issue (シンコー・ミュージックMOOK) | トップページ | Back Pages/America »

聴いた音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/52347583

この記事へのトラックバック一覧です: スカイ・フル・オブ・ホールズ/ファウンテインズ・オブ・ウェイン:

« プロフェッショナル・セッティング・ファイル~トップ・ギタリストから学ぶサウンド・メイク術~/YOUNG GUITAR special hardware issue (シンコー・ミュージックMOOK) | トップページ | Back Pages/America »