« ウクレレ上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集 いちむら まさき | トップページ | FENDER Pa'ina エレクトリックテナーウクレレ/FENDER »

2011年6月23日 (木曜日)

ギブソンJ-45永久保存ガイド (晋遊舎ムック)

ギブソンJ-45永久保存ガイド (晋遊舎ムック)

いわゆるギターの写真集ムック。この手の本は、専門性とマニア度が高くないと、何の意味もないのですが、結構、何の意味もないオッサン向けのカタログにしか過ぎないムックも結構出ているので、中身確認が必至です。

で、結論から言いますと、良く出来てます。J-45自体がかなり長期間に分かって販売されているモデルだけに、その変遷や各モデルの長短など、細かく写真付きで解説されています。イイですね。高いけど、これは値段相当の内容です。

巻頭の「奥田民生」・「斉藤和義」のインタビュー。しかしもはや戦前のJ-45で無いと認めないといわれ、実際に探し出して買ってしまう奥田民生も男らしい。

最後の方の記事。編集者の実際のJ-45をリペアに持ち込み、起こりうる問題箇所や、リペア時の参考価格などは面白いが、いやいや、何だかアコギの保管の難しさを痛感させられて、結構怖い記事でもあります。

マニア向けに応えてくれる、かなり丁寧で綺麗な作り。いいです、この本。


|

« ウクレレ上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集 いちむら まさき | トップページ | FENDER Pa'ina エレクトリックテナーウクレレ/FENDER »

ギター本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/52024349

この記事へのトラックバック一覧です: ギブソンJ-45永久保存ガイド (晋遊舎ムック) :

« ウクレレ上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集 いちむら まさき | トップページ | FENDER Pa'ina エレクトリックテナーウクレレ/FENDER »