« スコット・ラファロ その生涯と音楽/ヘレン・ラファロ・フェルナンデス | トップページ | 【到着】SII 電子辞書 PASORAMA 英語学習モデル SR-S9002 セイコーインスツル »

2011年5月24日 (火曜日)

SII 電子辞書 PASORAMA 英語学習モデル SR-S9002 セイコーインスツル

SII 電子辞書 PASORAMA 英語学習モデル SR-S9002
セイコーインスツル

やや、これは安い。英和辞書界の御三家(と勝手に呼んでます)である「リーダーズ」「リーダーズプラス」「ランダムハウス英和辞典」が入って、さらに日常的な言い回しや各種イディオム類に滅法強い「英和活用大辞典」まで入って、2万2千円。いやいや、信じられない。これは絶対に安い。

というのは、現在、上記の4つの辞書が入って、入手可能な電子辞書は、カシオでは、何故かXD-B10000、ただひとつ。

セイコーは頑張っていて、SR-G10001、SR-G9003、SR-S9003、SR-S9002の4機種。
(しかしセイコーのオフィシャルサイトは、どの機種にどんな辞書が入っているかが、すごく調べにくい。カシオのサイトを見習って欲しい)

シャープにいたっては皆無(笑)。シャープはどうしたんだろう?

個人的にはカシオのEX-wordの機種(XD-H9100)を、かれこれ10年近く使い続けていて、その強靭なボディと頑丈さには惚れているのですが、困ったことに、XD-B10000は高すぎます。また、いかにも壊れやすそうな手書きパッドも個人的には不要。もう少し、英語読みのヘビィユーザーに向けて、シンプルで頑丈で、辞書コンテンツが充実した機種を安くで出してくれたら良いのになあ。しかし、シャープを見るに、コンテンツの英和辞書がほとんど高校生向きのものしか用意してないということは、やはり電子辞書市場は、受験生にターゲットを絞り込んだということなのかな....。

一応、SR-S9002から見てひとつ上位機種であるSR-S9003との相違点を確認してみましたが、個人的には全く使わないであろう(ゴメンね)「新英和大辞典」「ルミナス英和」「プログレッシブ和英」などなど、また学習機能やTOEIC関連でも、ずいぶんと差異がありますが、この辺りは不要なので、SR-S9003との価格差を考えれば、いやいや、やっぱりこれは安い。
唯一、SR-S9003に入っていて羨ましいものが、英英辞書の「コウビルド」ですが、まあ紙の辞書で持っているし、どうしても必要になればメモリカードのオプションで追加可能なので(Amazonで約6千円くらい)、もうこれは買うしかないモードです。

いやいや嬉しい、これは久しぶりにイイ買い物だ。
これでようやくあの巨大な紙の「ランダムハウス英和辞典」から開放される。
ありがとう、セイコー、ありがとうAmazon。
しかし、これ相場の半分くらいなんだけど?Amazonは時々こういうのがありますね。

届いたら、またレポートします。


|

« スコット・ラファロ その生涯と音楽/ヘレン・ラファロ・フェルナンデス | トップページ | 【到着】SII 電子辞書 PASORAMA 英語学習モデル SR-S9002 セイコーインスツル »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スコット・ラファロ その生涯と音楽/ヘレン・ラファロ・フェルナンデス | トップページ | 【到着】SII 電子辞書 PASORAMA 英語学習モデル SR-S9002 セイコーインスツル »