« ピアノ弾き即興人生/山下洋輔 | トップページ | The Curtain With 補足のようなもの »

2011年3月 9日 (水曜日)

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方/山本 敏行

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
山本 敏行

中小企業の社員満足度を上げるための根本的な考え方、具体的な施策、それを実現するための各種ツールの活用法などが、メインの書籍。

「顧客は神様ではない」や、「営業活動をしない」「電話をつけない」等々、従来の感覚からいえば、なかなか斬新な発想での企業活動。読んでいて確かに発見はあるが、はて?、途中から「これはどんな読者を想定してる本なのか?」ということが気になってきた。

会社経営者が「自身の会社を改善し、社員の満足度を上げたい」と思って、この本を手にするのであれば、まあそれは問題ないだろうが、世の中にそんなに会社経営者は多くないはず。仮に、普通の社員がこれを読んだとしても、日々の業務に生かせる部分は、かなり少ないのではないだろうか?と思うし、「お客は神様なんかじゃない、ちまちま営業活動なんておかしい」と考えてしまうと、日々の会社生活に支障が出るのではないかな?と、逆に不安になってしまう。

本書に書かれている内容は確かに面白い。それも単純な思いつきでやっているのでなく、徹底して改善を行っている様子がよく分かる。こうしたブレのない、強い信念を持った経営者であれば、さまざまなやり方で成果を出せるだろう。ただ、この本を読んだ人が、その成果をどう出せばいいのか? 読み進むうちに、どんどん不安になってきてしまった。

まあ、でもそれはあくまで当方の意見。様々な工夫や発想の素晴らしさは一見の価値があります。


|

« ピアノ弾き即興人生/山下洋輔 | トップページ | The Curtain With 補足のようなもの »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/51075707

この記事へのトラックバック一覧です: 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方/山本 敏行:

« ピアノ弾き即興人生/山下洋輔 | トップページ | The Curtain With 補足のようなもの »