« <YOUNG GUITAR special hardware issue> リトル・ギターズ (シンコー・ミュージックMOOK) | トップページ | Collapse Into Now: /R.E.M. »

2011年3月 2日 (水曜日)

キミに会いたい 動物園と水族館をめぐる旅/吉本 由美

キミに会いたい 動物園と水族館をめぐる旅
吉本 由美

村上春樹の雑文集
の中で、この本の書評があったので読んでみました。

タイトルの通り、全国各地の動物園と水族館を巡る雑誌連載記事から、いくつかを抜粋した単行本です。
村上氏も書評の中で語っていたけれど、本当に、この人と動物園や水族館に行くと、ほとんど一日仕事になるだろうなあ、気に入った動物や魚の前から、この人はなかなか動かないだろうなあと思いました。

もう本当に、行間から滲み出してくるくらいの動物好き。各記事の後で、各施設の情報が記載されているけれど、はてさて、この場所に行って、作者と同じくらい楽しめるのだろうか?と、自分の精神年齢も含めて、やや考え込んでしまいました。いや、小学生の娘だって、ここまで楽しめるだろうか?知識をひけらかすでもないけれど、かなりの動物園通ですからねえ。

2009年09月発行のため、各施設の情報や、そこで取り上げられた各動物の状態も、かなり変わっているでしょう。
でもまあ、楽しい書籍です。
各記事をテンポ良く、すいすいと読んだ後で、ちょっとした旅情も感じさせてくれます。


|

« <YOUNG GUITAR special hardware issue> リトル・ギターズ (シンコー・ミュージックMOOK) | トップページ | Collapse Into Now: /R.E.M. »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/51013742

この記事へのトラックバック一覧です: キミに会いたい 動物園と水族館をめぐる旅/吉本 由美:

« <YOUNG GUITAR special hardware issue> リトル・ギターズ (シンコー・ミュージックMOOK) | トップページ | Collapse Into Now: /R.E.M. »