« もういちど 村上春樹にご用心/内田 樹 | トップページ | 大瀧詠一作品『A LONG VACATION』南国アンドロイド・カバー/CHiP SHOP BOYZ WiTH ANDROiD SiNERS ORCHESTRA »

2011年3月 6日 (日曜日)

ギターがうまくなる理由 ヘタな理由(CD付) (リットーミュージック・ムック)/野村 大輔

ギターがうまくなる理由 ヘタな理由(CD付) (リットーミュージック・ムック)
野村 大輔

高校・大学時代と熱心にギターを引き続け、その後、就職。
特にバンドを作るでもなく、段々とギターを弾く機会も減り、ふっと気づくと10数年経過。
そういう人は多いのではないでしょうか?

私がまさにそんな感じで、2年ほど前にこの本を偶然本屋で見つけ、「ああ、これは弾けそうだ。うん、これも大丈夫そう。あ~これはどうだろう?」と思いながら、ええいと購入。
そのまま、猛烈なギター熱が再燃し、あれよあれよ、という間に、その後は教則本の買いあさりと、ギターの購入(エレキギター系2本、アコギ2本、エレキベース1本)という悪循環に突入しました。いやいや、おそるべしギターの教則本たち。

この本は全体的にバランスが良いことと、適度にレベルが優しいこと、フレーズがまあまあ面白いこと、付録CDの演奏が「お手本×2回+カラオケ×1回」という構成であること、など、なかなかよく出来ています。
まあ、過去にバンドを組んで、きちんとギターを弾けていた人(弾けていたつもりの人)であれば、ほぼ全体の3分の2くらいは、特に予習も無く、弾けると思います。まあ、一言で言えば、バランスが良いということですね。

あえて難点を言えば、いろいろなジャンルのフレーズを紹介するため、それぞれの掘り下げは浅いという、まあ当たり前のことですね。それぞれの掘り下げが必要な場合は、またそれぞれの専門の教則本を買いなさいということでしょう。

あ!、だからその後、教則本を買いあさってしまったのか。なるほど....。
ギターを10年以上、きちんと触ってないなあ、という人には、お勧めです。


|

« もういちど 村上春樹にご用心/内田 樹 | トップページ | 大瀧詠一作品『A LONG VACATION』南国アンドロイド・カバー/CHiP SHOP BOYZ WiTH ANDROiD SiNERS ORCHESTRA »

ギター本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/51048993

この記事へのトラックバック一覧です: ギターがうまくなる理由 ヘタな理由(CD付) (リットーミュージック・ムック)/野村 大輔:

« もういちど 村上春樹にご用心/内田 樹 | トップページ | 大瀧詠一作品『A LONG VACATION』南国アンドロイド・カバー/CHiP SHOP BOYZ WiTH ANDROiD SiNERS ORCHESTRA »