« 夏目家順路/朝倉 かすみ | トップページ | 沈む日本を愛せますか? /内田 樹 高橋源一郎 »

2011年2月10日 (木曜日)

Under Great White Northern Lights: Live/+DVD

Under Great White Northern Lights: Live/+DVD
ザ・ホワイト・ストライプス

解散してしまいましたね。The White Stripes。
彼らの2010年に発売されたライブCD+DVD。
ロードムービー風に、ツアーの様子とインタビューを絡めたDVDが付いてきますが、個人的にはこのDVDの方がメインでCDはオマケという位置づけでもいいのかなと思います。

モノクロがメインの画といい、ツアーの合間の様子やインタビューも収録されている点で、U2の魂の叫びを思い出しましたが、あちらが、まさに売り出し中でトップに上り詰めているU2の様子を記録した映像なのに対して、このDVDは、心理的にも肉体的にも消耗戦のような映像だなと思います。

なんと表現をすればいいのかな?あえて自分たちが面倒で辛い方に向かっているのではないか?と思わせるような、妙に息苦しくなる映像です。ただ、決して、そうした効果を狙ったシーンがあるわけでもなく、非常に淡々とツアーをこなしているだけなのですが、彼ら自身が、上昇しているという感がものすごく少ないのです。あえて北米なんて小さな町を回らずとも、もっと世界ツアーでスタジアムを埋め尽くしてもいいはずなのになあと、何度か思わずにはいられません。

The White Stripesというバンド。意外に日本のロックファンの間でも、「聞いたことがない」「知らない」という人が多いように思えます。Rolling StonesのShine A Lightの映画でも、一緒に映画を見た多くの熱心なロックファンは、誰もJack Whiteに気づかなかったくらい。
解散をした今からでも、このバンドの多くの作品に耳を貸すのは遅くないと思います。

個人的な入門CDは「Icky Thump」。
彼らの音楽をツェッペリンの偽者と見るか、オリジナルと捕らえるか、似ていようがいまいがカッコよければいいじゃないかと思えるか、その判断はご自由に。


|

« 夏目家順路/朝倉 かすみ | トップページ | 沈む日本を愛せますか? /内田 樹 高橋源一郎 »

聴いた音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50830625

この記事へのトラックバック一覧です: Under Great White Northern Lights: Live/+DVD :

« 夏目家順路/朝倉 かすみ | トップページ | 沈む日本を愛せますか? /内田 樹 高橋源一郎 »