« 尾張ノ夏ー居眠り磐音江戸双紙(34) (双葉文庫) 佐伯 泰英 | トップページ | Rank/ザ・スミス »

2011年2月25日 (金曜日)

The Complete Annotated Grateful Dead Lyrics/David Dodd

The Complete Annotated Grateful Dead Lyrics
David Dodd

この本は、本当に良書なので、改めて紹介しておきます。

Grateful Deadには、Robert Hunterと、John Perry Barlowという2人の作詞家がいます。
彼らの演奏する曲は、主にこの2人が作詞したものと、その他のカバー曲がほとんど大半を占めます。

ロックの歌詞というものは、たいていの場合、聞く人の思い入れの強さによって、拡大解釈されたり、行間を読む作業がなされるものです。そうした、「この部分はこういう意味なんだよ」「ここはこういうことじゃないかな?」という、各曲に対するいろいろな解釈を集めたサイトが、95年の1月に立ち上がりました。
それがこちらです。(http://artsites.ucsc.edu/GDead/agdl/
今見ても、地味ながら良く出来たサイトだな、と思います。ただ、ここにはいわゆるオリジナル作品は含まれていますが、カバー曲や、トラディッショナルの曲は含まれていませんでした。

その後、このサイトの内容を中心に2005年10月にハードカバーが出版されました。何よりも驚かされたのは、カバー曲やトラディッショナル曲も、その書籍の中で取り上げられていたことです。そして2007年05月にペーパーバック化され、廉価で購入できるようになりました。いやいや、素晴らしい展開です。

本書にはグレイトフル・デッドの写真は含まれていません。あくまで歌詞とそれぞれの注釈を淡々と記しているだけですが、バンドに対する愛情を強く感じさせられる内容です。合間にはさまれたイラストもなかなか楽しいです。


|

« 尾張ノ夏ー居眠り磐音江戸双紙(34) (双葉文庫) 佐伯 泰英 | トップページ | Rank/ザ・スミス »

グレイトフルデッド書籍紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50966881

この記事へのトラックバック一覧です: The Complete Annotated Grateful Dead Lyrics/David Dodd:

« 尾張ノ夏ー居眠り磐音江戸双紙(34) (双葉文庫) 佐伯 泰英 | トップページ | Rank/ザ・スミス »