« フィッシュマンズ---彼と魚のブルーズ 川崎 大助 | トップページ | メサイア 警備局特別公安五係/高殿 円 »

2011年2月15日 (火曜日)

サックスに学ぶおいしいギター・フレーズ99+2 ジャズ編 ギタリストが思いつけない音の組み立て方 (CD付き) 加度 克紘/渡辺 具義

サックスに学ぶおいしいギター・フレーズ99+2 ジャズ編 ギタリストが思いつけない音の組み立て方 (CD付き)
加度 克紘/渡辺 具義

タイトルを読んで、「あっ!」と思ったのは、ずっとずっと昔、ギター関連の雑誌を読んでいて、リッチー・ブラックモアが、「サックスソロを参考にして、ギターソロの練習をした」、という逸話が載っていたことを思い出したからだ。

その逸話の信憑性は分からないが、その発想を実際に書籍にしてしまうという点で、この本はなかなか面白そう。
共著に「一生使えるギター基礎トレ本」の渡辺 具義氏の名前があるので、なかなか期待できそうです。

2月25日発売予定。これは買おう。

<3月1日・追記>
読みました。いやこれは従来の教則本ではなく、フレーズ集なので、アタマから順に練習するのではなく、付属のCDでざっと聞いてみて、気に入ったフレーズを集中的に練習するほうがよさそうですね。
もともと、手癖のスケールを脱出するための使い方かな?とも思いましたが、どのフレーズもクセがあるので、これはこれで、従来のスケールではなかったようなフレーズを津kるために便利に利用したいです。うん、なかなか面白い。

|

« フィッシュマンズ---彼と魚のブルーズ 川崎 大助 | トップページ | メサイア 警備局特別公安五係/高殿 円 »

ギター本」カテゴリの記事

コメント

リッチーの名前が出たので
記憶している話を。
Burnのリフはマイルス・デイビスの
何かの曲か演奏かを真似して速く
弾いてみただけ、とかなんとか
本人が言ってたのか誰かが言ってたのか
同じような発想かもしれないですね。

投稿: MINAWA | 2011年2月15日 (火曜日) 19時21分

MINAWAさん

面白いですね。あのBurnのリフがマイルスのリフですか。
何の曲なんだろう。

もともと、リッチーって、そんなに好きなギタリストではないのですが(笑)、何故か高校時代に奏法解説の本を読んだことがあったので。

投稿: asaden | 2011年2月16日 (水曜日) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50877298

この記事へのトラックバック一覧です: サックスに学ぶおいしいギター・フレーズ99+2 ジャズ編 ギタリストが思いつけない音の組み立て方 (CD付き) 加度 克紘/渡辺 具義:

« フィッシュマンズ---彼と魚のブルーズ 川崎 大助 | トップページ | メサイア 警備局特別公安五係/高殿 円 »