« 空想お料理読本2 ケンタロウ | トップページ | BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] »

2011年1月22日 (土曜日)

花合せ――濱次お役者双六――

花合せ――濱次お役者双六――
田牧 大和

最近、熱心に読んでいる時代小説作家、田牧大和の本。
目に付いたものから適当に読んでいるのですが、これは作家デビュー後の最初の作品。推理ものとして読むと、トリックらしいどんでん返しはありません。また人情ものとしてはややその要素にも欠けるかな、と思いました。

なかなか魅力的なキャラクターが多く登場し、話の運びも面白いのですが、やや上手く人を操れていない感じが、読後に残ります。逆にこの作品と以前に紹介した「身をつくし」(http://asaden.cocolog-nifty.com/deadhead/2010/12/post-0ebe.html)辺りを比べると、後者の上達ぶりが際立つように感じます。
やはり、将来が楽しみな作者ですね。

この作品の魅力は、江戸時代の芝居小屋の様子や、それを取り巻くようにして暮らす人々の関わり方でしょう。時代考証的なものはほとんど気にせず読んでいますが、出来るだけ正確に書こうという作者の思いが感じられる良作です。

ここでちょっと出版年と出版物を整理していきます。
今、「三悪人」を読んでいるので、あとは「泣き菩薩」で追いついたことになるのか。

1)「花合せ ―濱次お役者双六」 2007年10月出版
2)「泣き菩薩」 2008年06月出版
3)「三悪人」 2009年01月出版
4)「緋色からくり」 2009年06月出版
5)「身をつくし 清四郎よろづ屋始末」 2010年03月出版
6)「数えからくり 女錠前師緋名」 2010年10月出版



|

« 空想お料理読本2 ケンタロウ | トップページ | BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50655577

この記事へのトラックバック一覧です: 花合せ――濱次お役者双六―― :

« 空想お料理読本2 ケンタロウ | トップページ | BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] »