« Let Me Lie 対訳の解説 | トップページ | Where the Light Is John Mayer »

2011年1月29日 (土曜日)

けいおん!の真実 (サクラ新書) 桜高軽音部研究室

けいおん!の真実 (サクラ新書)
桜高軽音部研究室

その昔、サザエさんの解説本、「磯野家の謎」という書籍は、数少ない4コマのシーンから、磯野家の間取りを再現させたり、マス夫さんの会社の業務内容を分析したりと、作品を裏から表から解析して解説する内容だった。

まあ、「磯野家の謎」ほどのマニアックなものは望んではいけないのだろうけれど、本書の内容はやや中途半端かな?
もともと、楽器を弾いたり、いろいろなジャンルの音楽を聴いている人には、「けいおん」アニメは、笑わせてくれるロック関連のエピソードが各所にちりばめられていたので、その辺りのあれこれの話を1冊にまとめた確認作業的な内容です。
表紙を見ても分かるように、オフィシャル本ではないため、当然ながら制作側のこぼれ話的なものはないのですが、逆にオフィシャルでは書けないような、危うい話や、極端な話があっても良かったのでは?と思います。

目次に沿った各内容は以下のとおり。

<目次>
「けいおん!」の人物
 → メンバー5人の人物評+サブキャラの簡単な解説
桜高軽音部の歩み
 → アニメ版の各回のあらすじ紹介
そこが知りたい!「けいおん!」の音楽
 → 5人のメンバーの音楽のバックグランドや奏法分析
もっと知りたい!「けいおん!」の音楽
 → 各人使用の機材紹介(さわちゃんのエピフォンのフライングVが無く、代わりにJacksonが載ってるのは謎)
「けいおん!」名曲&名盤集
 → 発売されたアルバム+シングル別の内容紹介(キャラクター別のイメージCDは含まれず)
聖地巡礼 豊郷小学校旧校舎レポート
 → 豊郷小学校の各部屋の間取り図と簡単な写真(白黒)、なお巻頭にカラー写真あり
「けいおん!」大好きコスプレイヤー座談会
 → 個人的には、全く要らない(笑)。

感想としては、(1)アニメ各回のあらすじは意外に便利。、(2)アルバム+シングル版の紹介はインデックスや各曲の時間などを書いてくれればよかったのに、ということですね。
機材や音楽評は、仲間内やネット上でもよく話題に出る話なので、読んでいても、あまり新しい発見は少ないです。まあこれまでの確認作業かな?という感じです。

そうは言っても、読んでいていろいろ思い出すので、なかなか楽しいですが、1000円はちょっと高いかな?
せめて700円くらい。あと、巻末の座談会は完全に要らないです。
もうじき、アニメ第2期のオフィシャル本が出るので、そちらまでの繋ぎということであれば、まあ、よろしくお願いしますな内容です。

|

« Let Me Lie 対訳の解説 | トップページ | Where the Light Is John Mayer »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50717626

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!の真実 (サクラ新書) 桜高軽音部研究室:

« Let Me Lie 対訳の解説 | トップページ | Where the Light Is John Mayer »