« しぐさの英語表現辞典 | トップページ | 緋色からくり »

2011年1月17日 (月曜日)

レコード・コレクターズ増刊 フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド・和久井光司

レコード・コレクターズ増刊 フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド
和久井光司

備忘録です。明日発売の書籍。早い店だと、もう今日のうちに並んでいるのかな。

ザッパのディスクガイドは、適当なものが無かったし(しかもいまだに新譜がコツコツと出ているし)、ここらで適当なのを欲しいなと思っていたので、丁度よいタイミングです。安いし、不見転(みずてん)でもいいから買っておくか。

あと、個人的な話ですが、先日亡くなられたキャプテン・ビーフハート。全く聞いたことがありません(ただの1曲も)。良い機会なので、こちらは音源を少し捜してみようかな。

<※追記(1月18日)>
結局、発売日に町の本屋で中身確認後、購入しました。当たり前だけど、レコード・コレクターズ誌と同じサイズだったのですね。もっと大きいサイズをなぜか、無意識に探してました。
中身ですが、最初の写真は、来日時のスナップと、お約束のコレクターが集めた珍しいアイテム写真、そこから後は、延々とディスクガイドです。オリジナル盤/編集盤/というグループで、各アルバムを1枚ずつ、重要盤は見開き2ページ、それ以外はほとんど1ページか1/2ページの紹介文です。
ダウンロード専用音源については、囲み記事で簡単な紹介はありましたが、1枚ずつを取り上げての紹介はありませんのでご注意を。
あと、アルバムジャケット下に記載された曲目はすべて英語表記ですが、本文中の解説がすべて和名タイトルのため、ファンでない人には、どの和名タイトルがどの曲か?、分かりにくい場合もあります。不満点はそれだけですね。ザッパ先生と牛心先生の比率ですが、6:1でした(148ページ:25ページ)。まあ、表紙での文字サイズは同じ大きさでしたが、基本ザッパ先生のディスク解説&おまけで牛心さんという形ですね。妥当だと思います。
関連作品もそれぞれの解説文は短いですが、枚数としてたっぷりと書かれているので、読み応えありです。税込み2000円。レココレ3冊分と思って、皆さん、買いましょう。

------------------
■ フランク・ザッパ
□ オリジナル・アルバム
□ シングル・リスト
□ 未発表音源収録/編集アルバム
□ CDより入手しやすい音楽配信作品

■ キャプテン・ビーフハート
□ オリジナル・アルバム
□ シングル・リスト
□ 未発表音源収録/編集アルバム
□ CDより入手しやすい音楽配信作品

■ 関連作品
□ LAロックの一側面としてザッパ・ファミリーを眺める
□ プロデュース/関連レーベル作品ほか
□ フランク・ザッパ関連レーベル・シングル・リスト
□ 関連ミュージシャンのアルバム
------------------


|

« しぐさの英語表現辞典 | トップページ | 緋色からくり »

音楽本」カテゴリの記事

コメント

ぼくんとこにもアマゾンさんからいかが?のメールが来たんで、ぜひ買おうと思ってたとこです。近年の直販オンリーのライブ版なんかの状況がわからなくて困ってました。
牛心隊長については、ぼくも同じく、ザッパ絡み以外では全く未体験です。

投稿: けろき | 2011年1月17日 (月曜日) 20時23分

けろきさん

お久しぶりです。
熱心なザッパファンではありませんが、そうなんですよ、なんだかいっぱい出ている上に、さらにコツコツと出し続けているんですよね。先日、東京の熱心なザッパファンのお宅で、新譜(語りのみ)を拝見したり、新しいライブ盤を聞かせてもらいましたが、もはやどこから入門すればいいのか?、途方にくれる状態ですね。

私も明日、時間が空いたら、本屋に向かいます。
寒いですが、体調管理にご注意を。

投稿: asaden | 2011年1月17日 (月曜日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50613296

この記事へのトラックバック一覧です: レコード・コレクターズ増刊 フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド・和久井光司:

« しぐさの英語表現辞典 | トップページ | 緋色からくり »