« さくらの丘で | トップページ | Gone対訳の解説 »

2011年1月 3日 (月曜日)

ジャズ・ギター100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集

ジャズ・ギター100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集
亀井たくま

100の裏技シリーズの新刊。年明けの1月25日発売予定です。

この100の裏技シリーズ、個人的にはあまり面白くないというか、読み物、心構えのようなことが多い割りに、読んでいても「う~~ん」という感じの内容が多かったのですが、この作者の別の本(「なんちゃってジャズギター」)は、書籍のタイトルの割りに、練習もフレーズもなかなか面白かったので、今回の新刊はちょっと気になります。
ちなみに、この別の本(「なんちゃってジャズギター」)は当たりでした。今でもいくつかのフレーズとスケールは練習のときに使ってます。合間にエッセイ風に書かれている理論的な話も、理解出来る/出来ないは別にしても、ロック寄りの世界では知ることのない話なので、なかなか楽しいです。まあ、新刊の中身は現時点で不明ですが、一応、要チェック本ということで。

(※1月30日追記)
Amazonの「なか身!検索」で、目次と何項目かが読めるようになっています。

(※2月1日追記)
ざっくりと読みました。当然ながら練習フレーズの類は少ないので、いわゆるジャズ関連の譜例が欲しい人には不向きです(当たり前ですね)。やはり対象者がジャズにどっぷり取り掛かるぞ、という人に向けてのものなので、ジャズのフレーズや、ジャズ的なコードを少し身につけたいと思っている人には、(軽い内容ながらも)ややオーバースペックな内容だと思います。逆に、これから本格的にジャズギターに取り掛かるぞ、と思っている人には入り口として、かなり有効な内容だと思います。

|

« さくらの丘で | トップページ | Gone対訳の解説 »

ギター本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50472894

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ・ギター100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集:

« さくらの丘で | トップページ | Gone対訳の解説 »