« PhishのDVD事情 | トップページ | 月刊Player別冊 THE GUITER 11 〜Premium Guitar Collection〜 »

2010年12月26日 (日曜日)

YOUNG GUITAR special hardware issue ヴィンテージ・ギター・ガイド~ギブソン編(シンコー・ミュージックMOOK)

YOUNG GUITAR special hardware issue ヴィンテージ・ギター・ガイド~ギブソン編(シンコー・ミュージックMOOK)

純粋なギターのスペック本です。以前に、フェンダー編が出ていましたが、これはギブソン編。2010年07月の発行です。

大手のギターの場合、たとえばストラトキャスターと言っても、その仕様は少しずつ変わっていきます。そのため各時期によって、どの部分がどう変わって行ったのか?が各機種ごとに、その部分ごとに書かれています。

そんなもの見ていて面白いのかよ?と聞かれそうですが、まあギター好きであれば、当然面白いですし、何かしらの発見はあります。
ただ、当たり前ですが、まったくギターのスペック、各パーツの仕様に興味のない人には、ぜんぜん面白くない本です。
また、一部、説明に写真が付くことがありますが、基本は白黒で文字だけの情報です。変遷がほとんど言葉だけで書かれているので、ギターの部位の名称がわからない人には、読んでいても何がなんだか分からないと思います(まあそんな人は読まないでしょうが)。

「年末の大掃除をしていたら、押入れの奥からお祖父ちゃんが買ったきり、全然使ってなかったギブソンとかいう会社のエレキが出てきたけど、これ何年くらいのもんだい?」という時くらいしか、現実的な役に立つことがないかもしれませんが(しかもそんなハイカラなお祖父ちゃんは、うちの家系には居ないし)、まあギターのスペック好きの人は買いましょう。年末の大掃除の時期ですし。


|

« PhishのDVD事情 | トップページ | 月刊Player別冊 THE GUITER 11 〜Premium Guitar Collection〜 »

ギター本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50406803

この記事へのトラックバック一覧です: YOUNG GUITAR special hardware issue ヴィンテージ・ギター・ガイド~ギブソン編(シンコー・ミュージックMOOK):

« PhishのDVD事情 | トップページ | 月刊Player別冊 THE GUITER 11 〜Premium Guitar Collection〜 »