« ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)  伊藤計劃 | トップページ | SRS iWowAdaptor for iPod/iPhone3G SRS-IWOW-02 »

2010年12月23日 (木曜日)

【追加情報】ブルース・ギター大名鑑 写真でたどる名器とブルースの歴史

【追加情報】ブルース・ギター大名鑑 写真でたどる名器とブルースの歴史 (P‐Vine BOOKS) 

ようやく町に出れたので、本屋で確認出来ました。しかし。
ちょっと違うなあ、これ。
思っていたようなものでは無かったです。

まずはじめにざっとブルースの歴史が語られます。その後にギターの歴史。そしてブルースと個々のギターの関わりという流れです。
しかしですね。一言で言えば、広く浅くの書籍なんですが、「ちょっと浅すぎないか、それ?」ということです。
このもどかしさは、何かに似ているなあ、とずっと思っていたのですが、あれですね。小中学校時代の図録。世界史や日本史で扱ったあの年表と図が一体になった書籍。あの広く浅く状態なのです。

作者も「当然、漏れはたくさんあるよ~」というスタンスなのでしょうが、それにしても「ちょっとこれ(値段の割りに)浅くない?」というのが正直な感想です。
こういうのを望んでいる方もおられるのでしょうが、どちらかといえば、「狭く深く」が心情の私としては、この値段でこれは無いよなあです。

いやいや、すいません。

【追記】
例えが物凄く悪いですが、「ロッキンオン」や「レコードコレクター」を買いに行ったのに、書店には「○○のロック」(書名は伏せます)しか置いてなかったような感じと言えば伝わるか?いや伏字じゃ何も伝わらないか....。

こういうのはやはり、日本人にきちんと作らせて欲しいなあ。
というわけで、リンクは、濃い目の本の一例です。
(中年のオッサンたちに、準ビンテージ(ビンテージ未満)のギターを買わせようとする本です。怖いですね。でも中身は楽しいので、こういうのはすぐに買っちゃいます。「狭く深く」の一例ですね)

「ムスタング・オーソリティ 狙えるミドル・クラス・ヴィンテージ フェンダー“ムスタング”のすべて (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR specia)」
「ストラト・セヴンティーズ The Datails & History of FENDER SRTATOCASTER in 1971-1982 (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR specia)」


|

« ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)  伊藤計劃 | トップページ | SRS iWowAdaptor for iPod/iPhone3G SRS-IWOW-02 »

なんだかなあ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50377681

この記事へのトラックバック一覧です: 【追加情報】ブルース・ギター大名鑑 写真でたどる名器とブルースの歴史:

« ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)  伊藤計劃 | トップページ | SRS iWowAdaptor for iPod/iPhone3G SRS-IWOW-02 »