« The Perfect Jazz Collection: 25 Original Albums | トップページ | 大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook) »

2010年12月21日 (火曜日)

Phish: Alpine Valley 2010 [DVD] その2 Treyの5本目のギター。

Phish: Alpine Valley 2010 [DVD] その2 Treyの5本目のギター。

このAlpine Valleyのショーで、トレイ・アナスタシオ(Trey Anastasio)がずっと弾いていたのは、その10日ほど前(2010年08月05日)にお披露目となったニューギターです。

下記のサイトに、ギターヘッド部の写真が見られますが、なかなかカッコ良いですね。
http://www.phish.net/song/ocelot/history
お披露目の日、ステージ上でトレイは、「これはポール・ラングドッグ(Paul Languedoc )が作ってくれた5本目のギターだ」と言っていますが、ずいぶん増えたなと思っていたので、「あれ?まだ5本目だっけ?」という感じです。

で、少し整理してみました。
まず1本目。これはブロンズ色のもので、"Old Reliable"と呼ばれています。ヘッドのインレイはTreyの飼い犬のMarleyです。
2本目はコア材を使ったもので、こちらもヘッドのインレイはMarleyで、彼女が猫を追いかけている図柄です。
3本目、これもコア材でナットがブロンズです(1-2本目のナットはおそらくボーン)。ここまでの中で一番良い音が鳴るものだそうです。
4本目、こちらもコア材。1999年-2000年の頃に使われ、そのまま休業になった頃のものです。

で、現在の5本目ということでしょうか?
いやいや、Joyボックスの中に付いてきたDVD映像で、Time Turned Elasticの時に、ラングドッグが作ったと思われるタイプの緑色のギターを弾いていました。あれは?

少し調べてみたところ、どうもあれは ペイジ・マッコーネル (Page McConnell)のギターのようです。そうなのか、ペイジまでラングドッグのギターを持っていたとは。うーん、なんと贅沢な。 いくつか画像を張っておきます。どれがどれかは、各自で考えてみてください。

Marleyinlaysonguitar1
Marleyinlaysonguitar2_2


|

« The Perfect Jazz Collection: 25 Original Albums | トップページ | 大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook) »

Phish関連」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ではないのですが
数年ぶりかもしれません。

トレイのギターの話、
asadenさんが書かれていること以外のことで記憶にあることを。

書かれているものと同じもののことかもしれませんが、ボディがあきらかに他のものよりも大きいギターがあります。
2001年2月にVermont Youth Orchestraと一緒に演奏した時に使っていまして、その時の公演はVHSで販売されています。
同じものは2003年夏のステージ上にも置いてありましたが使ってはいなかったと思われます。

緑色のギターは2004年4月に使っています。
バーモント州のHigher Groundという店でのAddison Groove Projectのライブにゲスト参加した時に弾いていました。TTEで使用しているギターと同じなのかは分かりませんが。

あともうひとつ、
形状は全く違うギターですけど
OYSTERHEADの時に登場したもの。
Matterhornとかantlerと呼ばれていたギター。

なにはともあれAlpine Valley 2010 [DVD] はまだ未着なので楽しみです。

投稿: MINAWA | 2011年1月 7日 (金曜日) 21時48分

MINAWAさん

どうもです。各地ですれ違ってますよね?実際にお会いしたのかどうか、どうしても思い出せません。またどこかでお会いしましょう。
さて、トレイのギターの話。なかなか興味深いです。どれも初耳の話ですが、一回り大きいというのはなかなか興味深いです。そんなのあるのですね。ちょっと注意してみてみます。

投稿: asaden | 2011年1月 8日 (土曜日) 00時45分

実際にはお会いしてはいないと思います。
まあ、いろいろと友人知人の中にasadenさんとも親しい人がいるみたいです。

そう、Waste
以前、もう何年も前のことですけど、
PhishのMLで何かしらこの曲のことを書いた時に
asadenさんが確か訳した歌詞を投稿していたんじゃないかなと記憶しています。

投稿: MINAWA | 2011年1月 8日 (土曜日) 22時37分

>PhishのMLで何かしらこの曲のことを書いた時に
>asadenさんが確か訳した歌詞を投稿していたんじゃないかなと記憶しています。

そうでしたか?もうあまりにも前のこと過ぎて(笑)、詳細が思い出せません。
ここしばらくは、Phishの歌詞について、ぼんやりと書き込んで生きたいと思っています。
気長にお付き合い願います。

投稿: asaden | 2011年1月 9日 (日曜日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50348443

この記事へのトラックバック一覧です: Phish: Alpine Valley 2010 [DVD] その2 Treyの5本目のギター。:

« The Perfect Jazz Collection: 25 Original Albums | トップページ | 大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook) »