« PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB | トップページ | Searching For the Sound by Phil Lesh »

2010年12月28日 (火曜日)

ONKYO iPod Dock搭載デジタルメディアトランスポート ND-S1(S) /シルバー

ONKYO iPod Dock搭載デジタルメディアトランスポート ND-S1(S) /シルバー
オンキヨー

本件、使用レポートになってないので、その方面を期待してこのBlogにたどり着いた方は、申し訳ないですが、他のBlogをあたってください。今回の話、要約すれば「買ったけど、うちの家では繋がらない」です。いやいや、ホントにバカみたいですが、まだきちんと使えるところまで来てません(泣き笑い)。

さて、ここから本文。
年末の大掃除がらみで立ち寄った電気屋で見て、ちょっと欲しくなり、Amazon発注で手に入れたところまでは良かったけど、大失敗。

いや、製品が悪いんじゃなくて、自分がバカでした。今使っているコンポのアンプ部に光ケーブルのインターフェイスが無い(笑)。
完全に勘違いしてました。光のインターフェイスが付いていたのは、MDデッキとCDデッキの2つだけ。アンプには無しでした。まずいなあ。
でもまあ、いわゆるAUXを光に変換する便利なアダプタとかもあるんだろうな?と、ざっと検索して歩きましたが、そんなものは無いみたい(泣)。金に糸目を付けなかったり、自分で作っちまう技量があれば、なんとかなるのかな?でもまあ、そんなものどちらも持ち合わせていないので、この方面の変換は早々と諦めました。

こうなると残された道は、(1)光のインターフェイスを持ったいわゆるアンプ内蔵型のパワードスピーカーを買ってそれに直接繋ぐ、(2)光のインターフェイスを持ったアンプに買い換える、の2つです(3つ目が思いつかなかったから、多分この2つ)。

で、個人的に望ましいのは2番目のほうなので(カセットデッキとかを繋ぎたいし、今のスピーカーをそのまま流用したいので)、そっち方面で、適当な価格のがあるだろうと検索してたら、確かにありました。
ONKYOのCR-S1という、CDデッキとアンプが一体になったモデルです。光のインターフェイスも2つ、従来のAUXも2つくらいあります。スピーカーの接続も(呼び方は知りませんが)赤黒のケーブルを押し込んでパチンと止めるお馴染みのタイプです。
「よしよし、これこれ、さあ発注だ」と思って、ONKYOのサイトをさ迷うこと小一時間、また問題発生。なんとこの製品、単品売りしてない(泣)。

全てスピーカーとのセット売りです。セット品として現在販売されているのは、X-S1というセットモデルと、X-SE600というセットモデル。前者にいたっては、スピーカーとのセットでkakaku.comでの最安値が2万2千円(安い)。
書き忘れましたが、もう今の時代に、アンプに5万以上の金はかけたくないので、今回のご予算は1万5千円~2万まで。

さて、どうしよう?ここで考えられるプランは、(a)2万2千で買って、今使っているスピーカーを処分する。(b)2万2千で買って、付いてきたスピーカーを処分する。(c)他社製品を検索しなおす。(d)ハードオフをさ迷う。

うーん、手っ取り早いのはa、bだけど、なにか釈然としないなあ。なんで単品売りしてないんだ(需要がないからでしょうね)。ハードオフめぐりをするかあ(逆に高くつくんじゃないの)。他社はどうよ?(無かったでしょ、あれほど探しても条件に合うの)。
あー、一人二役できるくらい、頭が混乱してる。困ったなあ。

とりあえず、今の時点では結論は出ずです。
やー、それにしてもしまったなあ。今回の買い物。(当然ながら、メーカーは何一つ悪くありませんので)

|

« PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB | トップページ | Searching For the Sound by Phil Lesh »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

(3) DACを購入
という選択肢もありますよ。予算に合いそうな製品としてはオンキョーだとSE-U55SX2あたりでしょうか。
http://onkyodirect.jp/pc/seu55sx2/
音は聴いたことがないので保証しませんけどw

投稿: ほら | 2010年12月30日 (木曜日) 14時25分

ほらさん、どうも。

いや、実はSE-U55の初期型は持っているんですよ。今でも、PCからUSBで出力して、SE-U55経由でAUX接続したステレオから音を出してます。

ただ今回のDockから光で出して、SE-U55に接続しても、そういうルートだと音が出なかったんですよね。まあSE-U55をアダプタではなく、USB接続で通電しているからかもしれませんが。

SE-U55のアダプタを買って、それで状況変わるか?と一瞬思いましたが、ちょっとあまりにごちゃごちゃし過ぎなので、まあそれはもうちょっと悩んでからにします。

投稿: asaden | 2010年12月30日 (木曜日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50326743

この記事へのトラックバック一覧です: ONKYO iPod Dock搭載デジタルメディアトランスポート ND-S1(S) /シルバー:

« PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB | トップページ | Searching For the Sound by Phil Lesh »