« ぼくはこうやって詩を書いてきた 谷川俊太郎、詩と人生を語る | トップページ | 恋の手本となりにけり »

2010年12月 2日 (木曜日)

Marketing Lessons from the Grateful Dead追記

コメント欄で質問があったので、Marketing Lessons from the Grateful Deadについて、追記しておきます。

Grateful Deadの特長的な部分。たとえばショーでの録音を許可したり、その音源をファン間で交換することを許したり、ショーの曲順が毎回違っていて次に何が起こるか分からなかったり、そうした、言ってみれば「デッド的なる現象」から学ぶことで、ビジネスに生かす方法を書いてみせたのが、この書籍です。

ただ、どうでしょう?個人的には、ビジネス啓蒙書にありがちな、やや強引なポジティブ思考であったり、強引なこじ付けがあるような気がします。まあ英語も平易なので、買ってみるのもいいかもしれません(ちなみに、パターンが読めてしまったので、私は第3章くらいまでしか読んでませんが)。

そうそう、あくまでTwitterレベルの話ですが、日刊イトイ新聞でおなじみ、糸井重里氏が本書を誉めていたようなので、そちら方面から翻訳本が出てくるかもしれません。あくまで噂レベルの話ですが。

でもこれがOKなら、もっともっと強引な紐付けで本が出せそうですね。「レッドツェッペリンに学ぶいつもと違うセックスマニュアル本」とかね。

Marketing Lessons from the Grateful Dead: What Every Business Can Learn from the Most Iconic Band in History

|

« ぼくはこうやって詩を書いてきた 谷川俊太郎、詩と人生を語る | トップページ | 恋の手本となりにけり »

グレイトフルデッド書籍紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50191531

この記事へのトラックバック一覧です: Marketing Lessons from the Grateful Dead追記:

« ぼくはこうやって詩を書いてきた 谷川俊太郎、詩と人生を語る | トップページ | 恋の手本となりにけり »