« ブルース・ギター大名鑑 写真でたどる名器とブルースの歴史 (P‐Vine BOOKS) | トップページ | とんがりボウシと魔法のお店 »

2010年12月20日 (月曜日)

けいおん!Guitar Collection と ギターフィギュアという市場

けいおん!Guitar Collection と ギターフィギュアという市場

という大層なタイトルで書き始めたところ、ギターフィギュアについて、次から次へと書くことが溢れてきて、ものすごく長文になって、しかも収拾がつかなくなったので、書き直しです。どんだけギターフィギュア好きなんだよ?俺。

さて、けいおんのギターコレクション、ポイントは以下の2点です。
(1)スケールが12分の1(現在主流の8分の1ではない)
(2)弦は張られていない

「弦ってなんだよ?」と思われる人もいるかと思いますが、弦は弦です。それが張られてないのですよ。全く困ったものです。
我々ギターフィギュア好きの中であれば、もうこの2点で分かると思います。そうです。この商品はパスです。
結構、期待したんだけどなあ。しかし、ちょっと期待はずれだな。

でもまあ、けいおん好きのうちの娘(小学生)に、おみやげとしてひとつだけ買ってあげました。
ギタースタンドで無いタイプは、案外、携帯ストラップにできるかな?と、ちょっとだけ思いました。

Mio_2


本件に関する報告は以上です。
全国のギターフィギュアファンの皆さん、よろしくお願いします。


|

« ブルース・ギター大名鑑 写真でたどる名器とブルースの歴史 (P‐Vine BOOKS) | トップページ | とんがりボウシと魔法のお店 »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

なんと!弦が張られていないのですか…。
アニメでは、楽器の詳細まで書かれていたのに、フィギュア購入層はそこまで求めていないだろうという判断でしょうかね?
値段は他のフィギュアと変わらないのに。

このサイズは、5インチベアなら持てそう。

ギターフィギュア記事は、改めてまとめそう(笑)

投稿: まゆ | 2010年12月20日 (月曜日) 11時23分

>このサイズは、5インチベアなら持てそう。

いや、実はですね。5インチのベアにピッタシなのが、8分の1スケールなんですよ。レギュラーサイズの7インチだと、8分の1は小さいんです。だから8分の1にストラップを付けて、5インチベアに担がせると、すごく可愛いんですよ。手元に写真がないのであれですが。

あと、値段のことを書き忘れていましたが、これ定価は420円(税込み)なので、昨今の8分の1スケールの525円よりは安めに設定してあります。あくまで気持ちレベルの安さですが(笑)。

ギターフィギュア記事は、コミケ用の限定版の話とか、いろいろ書き出すとキリがないので、このままボツにしておきます。また旦那さんを交えてお会いした折に、熱く説明しますので。

投稿: asaden | 2010年12月20日 (月曜日) 20時19分

>アニメでは、楽器の詳細まで書かれていたのに

話しついでに書きますが、実はけいおん!では、ギターの細部には、あまりこだわりがないようです。
マニアが見ると、中野梓が持つ赤のムスタングのあの仕様は、正規のUSAモデルには存在するようなしないような(ゴニョゴニョ)とか、唯のギターのヘッド部にGibsonとあるべき文字の代わりに(ゴニョゴニョ)と書かれた映像が最初出回ったとか。

というわけで、ギターマニア的には、結構目をつぶっている箇所があるわけだったりするわけですよ。いやいや、私は違いますけどね....。

投稿: asaden | 2010年12月20日 (月曜日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50326793

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!Guitar Collection と ギターフィギュアという市場:

« ブルース・ギター大名鑑 写真でたどる名器とブルースの歴史 (P‐Vine BOOKS) | トップページ | とんがりボウシと魔法のお店 »