« 大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook) | トップページ | 100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広げよう! (CD付き) »

2010年12月22日 (水曜日)

AppleTV

AppleTV

そういえば、発売してすぐに買ったけど、いまだにレンタル映画すら借りたことがないAppleTV。
個人的なる長所と短所を以下に列挙します。

<長所>
○既存のリソースをiTunesに溜め込んでいる人には、そのまま利用可能なのでとにかく手軽です。
○YouTubeや、Podcastの利用が意外に快適。特に長時間番組のPodcastはこういう据付型&大音量が出せるデバイスで再生すると、作業の片手間に聞けて、意外に利用するようになります。

<短所>
○付属のリモコンでは操作性に限界がある(特に文字入力)。
 →iPhoneにRemoteアプリを入れることで、この問題は解消しますが、iPhoneやiTouchを持っていない人にはかなり不便。
○レンタル用・販売用の映画のラインナップが、ちょっと貧弱。
 →まあこれはAppleの政治力の問題なので、機が熟するまでのんびり待ちましょう。

そういうわけで、私の日常的な使い方は、音楽リソースを溜め込んだデスクトップのPCの電源を入れっぱなしにしておいて、リビングのテレビで音楽の再生をしたり、Podcastで長時間の番組をダラダラ聴いたり、気になるアーティストのYouTube動画をまとめてみたり、という感じです。
完全にリビングのテレビをインターネット端末&iTunes端末にしているだけですね。でも、これだけの利用でも、聴けてないCDが消化できたり、気になる動画をマメにチェックできるようになったので、買ってよかったなと思っています。まあ安いですし。

リモコンの薄っぺらさには、小学生の娘が感動してました。確かにこのデザインはカッコいいわ。

|

« 大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook) | トップページ | 100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広げよう! (CD付き) »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/50352503

この記事へのトラックバック一覧です: AppleTV:

« 大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook) | トップページ | 100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広げよう! (CD付き) »