« Between Us | トップページ | マグカップ(会社用) »

2006年11月 2日 (木曜日)

気の毒な世代=R25世代 ?

R25というフリーペーパーがある。

誌名の由来は「18禁」ならぬ「25禁」。
25歳から32歳までの男性ビジネスマンをターゲットにしているとのこと。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/R25

かなりの評判の上、今月(11月)からはその女性版も発刊されるということで、インターネット上のR25(http://r25.jp/index.php)を読んでみたけれど、一読して正直がっかりした。

まあ、当方が既にターゲット層から10歳も年齢Overなのはあるにしても、ざっと目を通した感想は「これじゃあ子供新聞だよ」ということ。
昨今の25~32歳は、この程度の言語レベルでしか活字が読めないの?と、本当に驚いてしまった。

世間でよく語られる「幼稚化する若者たち」について、我が家(当方と嫁)は否定的な見解を持っているし、どちらかといえば擁護する立場に立ちたいと考えている(「戦後」とやらを経験したはずの老齢世代の、街中での無礼な立ち居振る舞いの方が、自分たちが何をしているか自覚しているだけに性質が悪いというのが、我が家の意見)。

しかしながら、彼らに対して与えられているテキストが、ここまで幼稚なのであれば、育つ芽も育たないだろうということ。
須賀敦子さんは、少女時代に叔母の机の上にあった谷崎潤一郎の「盲人日記」を盗み読んで、その文章の美しさにため息をついたというのに。嗚呼。

子供の「自主性」と「単なるわがまま」の見分けがつけられないまま、「自主的」なる子供を育てたつもりになっている「教育熱心な親御さんたち」と、幼稚なものしか与えず彼らの可能性に蓋をする世の中。

そんなものに囲まれて育てられた世代が、なんだか気の毒に思えてきた。

フリーペーパーにもいろいろなものがあるのだろうけれど、フリーであることの功罪も、頭の片隅にとどめておきたいと思ってしまった。

|

« Between Us | トップページ | マグカップ(会社用) »

なんだかなあ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/12524317

この記事へのトラックバック一覧です: 気の毒な世代=R25世代 ?:

« Between Us | トップページ | マグカップ(会社用) »