« 愚かものよ | トップページ | "29" Ryan Adams »

2006年2月 1日 (水曜日)

自動パン焼き機

ホームベーカリというのですね。初めて知りました。

先週くらいに、本屋で料理の本を何冊も立ち読みして以来、パンを自宅で焼いて食べたいと思っていました。
でも、我が家にはトースター以外にはオーブンもないし、生地をこねたりも面倒そうなので、いっそ「自動パン焼き機」があればいいんだよな、と細々と物色しておりました。
うーん、まあ安くて7千円くらいか。良いのになると2万~3万くらいか、というのがその時の調査結果です。

ところが、昨日、ふらりと行ったジャスコで何気なくパン焼き機を見たら、おおたったの3980円!。これは何かの間違いか?と思いましたが、何べん見ても「広告の品・\3,980-」の文字が。はい、回転寿司を食べながらの家族会議で妻を説得し、そのままいそいそと買ってきました。ついでに材料も。

メーカーは(確か新潟だったかな?)TwinBirdというところで、買って帰ってから調べると、どうやらイオングループ専用に作った特注製品のようです。型番はネット上でヒットしませんでした。更に調べるとその前の週にSATY各店で10台限定=\5,980也りで販売していた機種の模様です。おお、2千円儲けたかも。
まあ、これで良いや。20回くらい焼いたら元が取れるだろうし、浮いた分は材料にこだわれば良いわけだし。

さっそく昨晩はタイマーをセットし、朝から焼きたてのパンを食べまくりました。
なかなか美味く焼けますね。

焼き上がりを「普通」にしたのに、かなり回りの耳が固く焼けたので、明日は「薄く」にして焼こう(明日も焼くのだ(笑))。難を一つだけ言えば、焼くための最小単位が1.5斤なので、家族3人では絶対に余るということですね。

なお、買って帰った「強力粉」「無塩バター」「ドライイースト」「スキムミルク」を分量別に原価計算したところ、なんと1.5斤焼くのにかかる費用は170円なり。

うーむ、特売の食パンを買ったほうが安いということか。でもまあおいしいから良いや。

リンク先は「Home Bakery・まりの部屋

|

« 愚かものよ | トップページ | "29" Ryan Adams »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

ああっと、asadenさんちに先を越されてしまった、、、(笑)。
それにしても3980円は安い。
この話をしたら、女房、うらやましがってた。
我が家の近所にはジャスコがないんですよ。

原価計算したらいけませんよ。
焼きたての安全で美味しいパンが食べれる幸せを噛み締めましょう(笑)。

投稿: なべ | 2006年2月 1日 (水曜日) 19時36分

なべさんのおっしゃる通り、
>焼きたての安全で美味しいパンが食べれる幸せを噛み締めましょう
そうだよなぁ、店で買ってきたものは、何食わされてるかわかんないもん。
目指すは、パンが焼けてうどんが打てる人間になること。

なので、炊飯器の無い我が家にも、あります、ホームベーカリー。
でも、うまくいったためしがなく、放置。
知り合いの方に敗因を尋ねたら、ちゃんと計量してる???とのことで
計りを買って出直せと
(我が家には無いので付属のプラスチックの計量カップを使ってました)、
そういうことのようです。
買った時の段ボールに戻して積んであります。

投稿: たに | 2006年2月 1日 (水曜日) 20時56分

うちの娘がパン大好きで、そういうの欲しがってる。
情報ありがとうございます〜。

投稿: tak | 2006年2月 2日 (木曜日) 02時16分

>>なべさん

確かに、無添加のパンを自分で作れるというメリットがありましたね。
さて、元を取るためにあと19回は焼かないと(笑)。

>>たにさん

>(我が家には無いので付属のプラスチックの計量カップを使ってました)、

付属の軽量カップで大丈夫でしたよ。
多分だけど、分量で問題になるのは、イーストと強力粉、
あと水(もしくは牛乳)の量でしょう。
他はまあ目分量でも大丈夫ではないかな?

あと、その機械の取扱説明書に書かれている分量を守った方が良いみたいですね。

しかし、男の一人暮らしにパン焼き機があるのか。
そりゃすごいなあ。

>>takさん

>うちの娘がパン大好きで、そういうの欲しがってる。
>情報ありがとうございます?。

はい、ジャスコに電話して、姫路リバーシティ店ではその値段で売っていたぞと交渉してみてください(笑)。
我が家の娘は、昨日のパンについてはいまいち反応が鈍かったので、今度はレーズン入りの食パンにしようと思いました。

投稿: asaden | 2006年2月 2日 (木曜日) 03時57分

私の友達の間で欲しいものの第2位です(1位は食洗機)。3,980円は買い!ですね。

ちなみに、私の母は、無水鍋を使って、よくパンを焼きました。私は、お菓子は作るけど、パン焼きには興味が沸かず。パンは食べるのは大好きです。

焼きたてパン生活、うらやましい。
ぜひ、ジャムも手作りでどうぞ。簡単でおいしいですよ。

投稿: まゆ | 2006年2月 2日 (木曜日) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/8450050

この記事へのトラックバック一覧です: 自動パン焼き機:

« 愚かものよ | トップページ | "29" Ryan Adams »