« 指輪物語は読んだことがない | トップページ | 舌の根の乾かぬうちに »

2006年1月13日 (金曜日)

書棚より:Dead Base VIII

NEC_0096NEC_0095
一年以上前に格安(10ドルくらい)で手に入れていたけれど、すでにシリーズとしては、XとXIを入手済みなので、無用の長物状態です。でもまあ、一応書籍ファンなので、つい発注しておりました。

格安の理由はごらんのとおり、ほぼ全頁に引かれたマーカー。

昨日、何気なくこれを開いていて、ふと思ったのは、「この本の持ち主は何故、この本を手放したのだろう?」ということです。

1)新しいDeadBaseを手に入れて、そちらに書き込むべきことは全て写し終わったので。
2)もうDeadは聞かないので。
3)家族が勝手に売り飛ばした。
4)本人が亡くなって、遺族が書籍を処分した。

うーむ、個人的には、この執拗なくらいのマーカーの数を考えれば、この書籍の前の持ち主のDeadへの愛情はかなり深いと見ました。じゃあやはり考えられるのは4かなあ?

まあ、それにしても、このショーごと、日によってはセットごとに微妙に水色と緑色で塗り分けられたその意味?
それを先日から考え続けています。深いね、Deadって。

|

« 指輪物語は読んだことがない | トップページ | 舌の根の乾かぬうちに »

グレイトフルデッド書籍紹介」カテゴリの記事

コメント

羨ましいくらいいい本ですね。
Deadばかりでなく、この本を持っていた
見知らぬ人の人となりまで偲ばれる。

投稿: ぜっぷ | 2006年1月13日 (金曜日) 17時33分

行ったショウ>緑色
行ってないけど音源を聞いたショウ>水色

楽しかったショウ>緑色
楽しくなかったショウ>水色

とか?
これじゃ普通か……

バックステージまで行け…

投稿: Jan | 2006年1月13日 (金曜日) 19時04分

やっぱり、皆、マーカーで線引いてるのですね。
僕ももらった、音源に黄色のマーカーで線を引き
日付けと、名前書いています。
あ、11です。持ってるの。
表紙、かなりボロボロになってきましたが。

いいですね。ほんと持っていたいた人の思いまで、
伝わりますね。

僕のこの本はどうなるのでしょうか?
4かな。

投稿: 130 | 2006年1月13日 (金曜日) 19時59分

>130さん。

いえいえ、そんな〜〜。。。
4)本人が亡くなって、遺族が書籍を処分した。
もし、そういう状況が訪れたとしても
できればぼくのは(Xです)、、遺族が処分じゃなくて、
デッド好きな気の置けない友人へか、
あるいは、
今まさにデッドにはまり始めた誰かのもとへ。誰かかわりに手渡して。
お願い。
それまでにいっぱいマーカー引いとくから。

投稿: たに | 2006年1月14日 (土曜日) 02時44分

>>ぜっぷさん

そうですね、この本、良い感じですね。
図書館から借りた本に線が引かれているとゲンナリしますが、こういうのは歓迎です。

>>Jantaさん

>行ったショウ>緑色
>行ってないけど音源を聞いたショウ>水色

いやいや、69年から93年までほぼ万遍なくなので、行ったショーでは無いと思うな。
テープを持っている部分と、特に演奏が気に入った部分ということかな?それはそれで当たり前か(笑)。

>>130さん

>僕のこの本はどうなるのでしょうか?
>4かな。

アハハ、縁起でもない。まあ残された家族には無用の長物でしょうがね。
僕のこの書棚の本はどうなるのかな?あ、あとこの音源の山と(笑)。

>>たにさん

>できればぼくのは(Xです)、、遺族が処分じゃなくて、
>デッド好きな気の置けない友人へか、

それが一番望ましいですね。俺の遺志を引き継いでくれよということで。
じゃあ、いっそお葬式の時は、プレゼントビンゴ大会にしちゃうかですね。
ああ、いかん不謹慎になってきた(汗)。

投稿: asaden | 2006年1月14日 (土曜日) 09時02分

>デッド好きな気の置けない友人へか、

それ、ワシ、ダメですー。
たまに、いるんです。自分のDeadの思い出の品を送ると
申し出て下さる方。
丁重にお断りしています。
祖末に出来ないし、その人の思い入れ以上のものは持て
ないしね。
自分の本やらCDやらも、息子に引き継ぐ気も無いです。実
は面倒で迷惑な事だってあるよね。自分が死んだらすべて
燃やしてもらってもいいです。もちろん、欲しい人がいたら
喜んで譲るけど。

でも、葬式のプレゼントビンゴ大会はかなり魅かれる。

あ、当たった!TC1−4セット!ビンゴー!
あ、当たった!これがマボロシの『花』か!
あ、当たった....etc
やっぱりasadenさんはいいもの一杯持ってたんだなあ...

.....待てよ。
どう考えても私のほうが先ですね。失礼しましたー。

投稿: ぜっぷ | 2006年1月14日 (土曜日) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/8138347

この記事へのトラックバック一覧です: 書棚より:Dead Base VIII:

« 指輪物語は読んだことがない | トップページ | 舌の根の乾かぬうちに »