« 雪は降る・郵便配達が来ない | トップページ | 図書館考 »

2005年12月29日 (木曜日)

本・ゲーム・HDD

bonkurahigurasiayasiasahiPeggyZoo


近況と今年最後のご報告です。

1)本をのんびりと読んでます。

宮部みゆきの時代物を3冊(「ぼんくら」「日暮らし」「あやし―怪」)。
旭山動物園の実録話(「北の動物園できいた12のお話 旭山動物園物語」)。
フランスの作家によるファンタジー物のペギースーシリーズ。

宮部みゆきの時代物は、大分こなれてきたように思います。「ぼんくら」と「日暮らし」は連作の短・中篇。魅力的な登場人物が多いのでお勧めです。「怪し」は時代物で怪奇ものを扱った短編集。良いです。
旭山動物園はこの夏に行きましたが、やはり「行ってよかったな」の動物園です。日本全国の動物園も見習って欲しいです。
ペギー・スーのシリーズはおそらくハリー・ポッター関連を受けて、角川が出したシリーズでしょう。ほとんど話題にならなかったようで、角川は早々と文庫本の発売にて元手の回収に乗り出したのかな?本書はシリーズの4作目。本当は3作目で完結したシリーズを更に書き起こした模様。まあキャラが立っているので、読んでいても楽しいです。テンポも良いし、翻訳も上手いので、お正月休みにでもお探しください。

2)ゲームをずっとしています。

NintendoDSの「おいでよ どうぶつの森」と「マリオカートDS」を娘と一緒にやり続けています。嫁が「あんたら、いいかげんにしときよ」と怒り出すまでやってます。そろそろ真剣に自分用のDSを買おうかと思うこのごろ(バカ)。でもホントに、このNintendoDSというゲーム機は良く出来ています。1万5千円はちょっと高いかな?と当初思っていたけど、値段以上の機能です。

3)外付けHDD250GBを購入しました(Grateful Dead Vault用)。

例のArchieve.orgのSBD音源取り扱い中止騒動の後、あれこれとアップされていたDeadの音源を片っ端から落としていたら、120GBの外付けHDDが一杯になってしまったので、追加投入です(バカ)。これであと200くらいのショーを格納出来そうです。しかし、正直ほとんど聞けていません。89年と72年が充実してきました。Net上で大っぴらにシェアは出来なさそうなので、B&Pなり、ヴァインなりで活用することになりそうですが、それにしても整理が追いつきません(苦笑)。

こんなスローライフで、社会復帰出来るのかな?俺。

ではみなさん、よいお年を。

|

« 雪は降る・郵便配達が来ない | トップページ | 図書館考 »

日常的なること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/7883251

この記事へのトラックバック一覧です: 本・ゲーム・HDD:

« 雪は降る・郵便配達が来ない | トップページ | 図書館考 »