« archive.orgのその後(やや進展) | トップページ | 幸福な食卓 »

2005年12月 6日 (火曜日)

Fillmore West 1969: The Complete Recordings

FWCOMP
ようやく届きました。69年2月~3月にかけて行われたFilmore Westでの伝説の4夜公演の完全版10枚組セット。しかも全世界限定の1万セット販売ということで、マニア心をくすぐりまくりです(笑)。

コンパクトにまとめられた編集盤3枚組セットの方は先月の中頃から、Amazonなど各所で出回っていたのですが、10枚組は発送が12月に入ってからということで、しばし待たされました。まだ初日の2枚分を聞いている最中ですが、いやいや、しかし待った甲斐ありですね。

ちなみに、この日2月27日の演奏からは、"Dark Star"と"St Stephen"が名盤"Live/Dead"に、"That's It For The Other One"が、1999年のコンピ盤"So Many Roads"に収録されています
Dark StarとSt.Stephenについては、これ以外の日も全日演奏されているので、それらを聴き比べるのも楽しいかもしれませんね。

02/27/1969 Disk.1-2
02/28/1969 Disk.3-5
03/01/1969 Disk.6-7
03/02/1969 Disk.8-10

さと、ここで気になるのは、昨今のArchieve.orgの騒動です。おそらくはGrateful Dead Productが、今後のSBD音源のネット販売を見越して、制限をかけてきたのではないかと言われている今回の騒動。
しかし、この限定アルバムのように、うまくネットを使って販売をすれば、SBD音源は十分に商売になるという好見本ではないかと思うのです(僕はかなり早いタイミングで発注したつもりでしたが、シリアル番号は6400番台でした)。

このアルバムの告知が確か9月頃。今回の騒動が11月末に起こっていますが、一体、Grateful Deadのオフィスでは何が起こっているのでしょうか?

|

« archive.orgのその後(やや進展) | トップページ | 幸福な食卓 »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

この前、話題になってたヤツ。
とうとう届きましたか。
おめでとうございます。
最近のリリースにまるでついていけてませんので、
かなり傍観気味で恐縮ですが、
Dark Star聴き比べなんて、
心躍る文言に、よだれたらしてます。

この日付って、Mickey+Hartbeat直後なんだね。

投稿: たに | 2005年12月 6日 (火曜日) 16時29分

しまった。買いそびれた!

投稿: ぜっぷ | 2005年12月 7日 (水曜日) 05時18分

>>たにさん

そうです。例のがやっと届きました。
聞き比べはいつでも出来ると思いながら、毎日、娘に誘われるまま、他のことしてるんだよね。
こうなりゃ、徹夜で聞き比べるかあ(笑)。

>>ぜっぷさん

実はこの4日間のうち、3日分はGDLIVE.COMで昔から入手可能なんですよね。
それでも商売は成り立つはず。それなのにねえ。ふーむです。

少し前に頼んでいたDick's Picksのディスクも、同じタイミングで6セット届いてしまったので、まさに嬉しい悲鳴状態です。うへへへ。

投稿: asaden | 2005年12月 7日 (水曜日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/7490884

この記事へのトラックバック一覧です: Fillmore West 1969: The Complete Recordings:

« archive.orgのその後(やや進展) | トップページ | 幸福な食卓 »