« 10年目の結婚記念日 | トップページ | long time no sea »

2005年11月 5日 (土曜日)

スケジュール管理と携帯電話

仕事を辞めたことで変わったことが2つある。

一つは、自分の予定管理はしっかりしないと、誰も教えて
くれないということ。
会社でのスケジュールは、必ず相手がいるし、チームを組
んでコトにあたることが多かったので、誰かに再確認する
ことが出来たけれど、一人きりなので、自分がした約束は
必ず、しっかり書き留めておかないといけないということ。

というわけで、久しぶりに手帳を買いました。
超整理手帳
(オフィシャルサイトはこちら →超整理手帳2006
丁度、机を整理していたら、昔買った時の外カバーが出て
きたので、そのままリフィル部分だけの購入です。

さて二つ目は、携帯にはきちんと出ないといけないという
こと。

元々、在職中は外で仕事をすることが無く、完全なデスク
ワークだったので、自分の携帯は自分が私用で電話をかけ
るときだけ。
だから、掛かって来てもほとんど出ることがなかったけれ
ど、さすがに再就職用の連絡やらもあるので、電話はすぐ
に出るように、常にポケットに入れて移動するようになり
ました。

なんだか仕事を辞めた途端に、どんどんビジネスマン化し
ていくのは、皮肉な話ですな。
まあ、これまでは意識せずに、会社に甘えていた部分があ
ったということで、それを反省材料にしますか。

|

« 10年目の結婚記念日 | トップページ | long time no sea »

なんだかなあ」カテゴリの記事

コメント

手帳の話題にTBさせていただきました。
この手帳は私も3年ほど使っているのですが、
目標やスケジュールを納期を意識しながら管理できるので便利ですよね。

投稿: shiki | 2005年11月 6日 (日曜日) 11時26分

>>shikiさん

はじめまして。TBありがとうございます。
仕事をガツガツやっているなあ、とblogを
読んで感心しました。

整理手帳便利ですよね。でも、どちらか
といえば、仕事に背を向けてゴロンゴロ
ンしている体質なもので(笑)。
これからもよろしくです。

投稿: asaden | 2005年11月 8日 (火曜日) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/6913062

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュール管理と携帯電話:

» 約束は守る女です [shikiのひとりでできるもん! ]
私は自分に課題や目標を課すタイプです。 ・・って言うとなんだか向上心があるみたいでかっこいいけど、 本当のところは、決めないとだらだらしちゃう怠け者だからなの。照 でも、以前できなかったことができるようになるのって単純に楽しいし、 昨日の私が知らなかった知識が自分の中にストックできるのって、 「お、今日の私も進化してるぞ」って実感できてちょっとうれしい。 その課題や目標は、時に仕事に役立つ資格�... [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日曜日) 11時24分

« 10年目の結婚記念日 | トップページ | long time no sea »