« 秋のハイキング | トップページ | 遥かなるアメリカ »

2005年11月26日 (土曜日)

Back to the Trading-Day(続報)

「Back to the Trading-Day」のその後の続報です。
一応、サーバー管理者側からの正式なコメントはここに書かれていました。
http://www.archive.org/iathreads/post-view.php?id=47634

大意は、「Grateful Deadからの要請により、SBD音源は全て利用不可にした。
また、オーディエンス録音の音源についても、m3uのストリーム再生のみとした」とのことです。うーむ、オーディエンス録音すらも、ダウンロード出来なくしてしまったというのは、どうにも納得がいきませんね。

まあ確かに難しい問題でもあります。当たり前のように、ボタンクリックひとつで、簡単にSBD音源が入手できたことに、みんなが慣れすぎてしまったのかもしれません。
ただ、一見常識はずれに見える音源の扱い、それすらも許してしまうことが、Grateful Deadというバンドの特異性であって、それを我々DeadHeadsたちは、誇りにしていたのですが。うーむ。
個人的な懸念は、今後Grateful DeadのSBD音源について、ネット上での取り扱いが厳しくなることは、避けて欲しいなということです。

ところで、サーバー管理者の発言につけられた山のようなレス・レス・レス。
「結局は金なんだな、GDMよ。$$$$$なんだな」と、怒り狂ったようなレスや、「Philに手紙を書こう」という人、「分かったよ、Dicks Picksを買えば良いんだろう」とふてくされる人。みんな一様に中指を立てまくっています。うーん、そうか、無くなったのか。やむを得ないのかなあ。しかし、やっぱり残念だなあ。

|

« 秋のハイキング | トップページ | 遥かなるアメリカ »

ダウンロード情報」カテゴリの記事

コメント

追記です。オフィシャルサイトへのクレームは、こちらに結構な量の抗議文章が書き込まれています。オフィシャル側からの表明 Or 返信は(量が多すぎて)見つけ出せていません(笑)。

http://hotline.deadnetcentral.com/

投稿: asaden | 2005年11月27日 (日曜日) 04時27分

向こうの掲示板でも、怒りのレスは2chっぽくて笑っちゃいました。
AUDだけでも復活するといいのですが。

投稿: Janta | 2005年11月28日 (月曜日) 09時47分

>>Janさん

そうですね、AUD音源のダウンすら無くなったのは、ちょっと厳しすぎますね。

投稿: asaden | 2005年11月28日 (月曜日) 10時54分

>>OKBさん

トラックバックを頂いて感謝です。
お渡ししたい音源(77年Cornellの高音質版)がありますので、ご入用であれば以下のメールに私信を下さい。GGA01106@nifty.ne.jpです。
(GAZZの方にレスかメッセージを送ろうとしたのですが、会員でないとそうした操作が出来ないみたいだったので)

投稿: asaden | 2005年11月28日 (月曜日) 11時02分

asadenさん
いつもBLOG拝見させていただいてます。
(ひそかにFANです)
音源の件ありがとうございます。
とても楽しみです。
早速メールさせていただきます。

投稿: OKB | 2005年11月28日 (月曜日) 11時23分

asadenさん
77年Cornellの高音質版楽しませていただいてます。
時に、昔、asadenさんがCornellのショーの素晴らしさをレビューに書いていて、その内容に感銘を受けた記憶があるのですが・・・またあのレビューを読みたいなとか思います。
このBLOGにまたアップするとか無いですかね?

(もし失礼なことを申し上げているようでしたらお許しください。asadenさんの書いたものファンですので・・・)

投稿: | 2005年12月11日 (日曜日) 02時37分

>>?さん

どうもです。
Cornellのレビューを書いたかどうか?
はるか昔の話なので、もはや記憶があやふやなのですが、"The Taper's Compendium"(http://asaden.exblog.jp/i5)のレビューを訳して、アップしたことは覚えております。

訳したものをアップする件は、なかなか面倒なことを言う人がおられるので(苦笑)、あまり積極的にはしないと思います。

自分で何かレビューめいたものを書いたかどうかはぼちぼち探してみます。多くを期待せずにお待ちください。ではでは。

投稿: asaden | 2005年12月11日 (日曜日) 08時48分

名乗り忘れすいませんOKBです。

> "The Taper's Compendium"
でしたっけ?

はじめてのDEAD音源講座みたいなカンジで書かれてませんでしたっけ?(記憶違いでしたらすいません)

> 訳したものをアップする件は、なかなか面倒なことを
> 言う人がおられるので(苦笑)、あまり積極的にはし
> ないと思います。

お気を悪くされるようなことを言ってしまっていたとしたら申訳ありません。
asadenさんが翻訳されたものが出版されたらいいのになと思っております。

投稿: OKB | 2005年12月12日 (月曜日) 01時38分

>>OKBさん

>はじめてのDEAD音源講座みたいなカンジで書かれてませんでしたっけ?

ありましたね。デッド勉強会(笑)。
当時のHTMLをざっと眺めて確認しましたけど、1時間目が「コーネル大学 05/08/77」、2時間目が「ハンプトン 10/08/89-10/09/89」、3・4時間目は当時のThe Deadのサマーツアーでした。

で、どうやらTCのレビューを訳しているだけでしたね。3・4時間目のThe Deadはさすがに自分でレビューを書いていますが..。
もしかしたらBBSで、何かを発言したかもしれませんが、それはログを残していないので、ちと未確認です。

>お気を悪くされるようなことを言ってしまっていたとしたら申訳ありません。

いえいえ、気を悪くすることなんてありません。そこまで丁寧に読んでいただいて嬉しいです。
デッド勉強会か、ハハ(笑)、あったなあ。

投稿: asaden | 2005年12月12日 (月曜日) 09時22分

ここ2年くらいからDEADにはまりまくっている初心者です。
ブログ読ませていただきました。
SBD音源が取り込めなくなったら、もう音源を手に入れる方法は無いのでしょうか?
いきなりこんな質問スイマセン…

投稿: DEAD初心者 | 2009年9月14日 (月曜日) 11時07分

すいません。このサイト、最近さぼっているので、レスが未チェックでした。

>SBD音源が取り込めなくなったら、
>もう音源を手に入れる方法は無い
>のでしょうか?

BitTorrent関連になりますが、以下のサイト辺りではまだ、SBD音源は出回っていますね。ただ、このやり方が合法/非合法どちらになるのか?は、限りなくグレーなので要注意だと思います。

http://bt.etree.org/?searches=&cat=8

あとは、他力本願ながら、「今からはじめるGrateful Dead」の掲示板で欲しい日のSBD音源を「誰か持ってませんか?」と呼びかけるくらいでしょうか?

投稿: asaden | 2009年9月17日 (木曜日) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/7334045

この記事へのトラックバック一覧です: Back to the Trading-Day(続報):

» GDPよコミュニティを信じろ! [Celine et Julie vont en bateau]
と言いたい。 asaden氏のブログに音源消滅の件の続報がのってます http://asaden.cocolog-nifty.com/deadhead/2005/11/back_to_the_tra_3550_1.html > まあ確かに... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日曜日) 03時52分

« 秋のハイキング | トップページ | 遥かなるアメリカ »