« キップをなくして | トップページ | 初期型iPod復活 »

2005年10月29日 (土曜日)

折り返し点かな

会社を辞めた。

といっても、ドラマのように「えーい、辞めてやる」とある日突然
席を蹴って会社を出てきたわけではない。

希望退職の募集があって、まあこちらも常々辞めようと思っていた
ところだったので、渡りに船のように、その案に乗って、目出度く
退職できたわけだ。多くも無いけど、数か月分の給料は頂戴してい
るので、多分3月くらいまでは寝て暮らしても大丈夫な状態。

会社の事情で辞めているので、失業手当も申告すればすぐに至急さ
れる(はず)。

まあ根が貧乏性なので、早々と再就職活動を始めているけれど、あ
まりガツガツする必要もないので、お公家さんの就職活動のようで
ある(笑)。

多分、しばらくの失業状態の中で、不愉快な目に会うことや、不愉
快な人に会わざるを得ない状況に多々直面するのだろうけれど、今
の個人的なるモットーは、「とにかく楽しむこと」である。

誰にだって、深く考えちゃうと落ち込むネタは一つ二つあるわけだ
しと割切っている。むしろ、これまであまりしなかったことを逆に
積極的にすることにした。

「会社を辞めるよ」と家族に話したとき、愛娘から言われたことは、
「自転車乗れるようになりたいから一緒に練習してね」と、「一杯
遊ぼうね」である。(我ながら良い娘に育ってくれたなあと、思い
ましたよ。ワハハ(親バカ))

で、自転車は先週の日曜に、1日練習したらあっさりと乗れるよう
になっちゃったんだけどね(笑)。まあ一杯遊び約束があるので、
そちらを守ることにします。
40歳にして折り返し点に来たなと実感するこのごろです。

ではまあ、そういうことで、今後ともよろしくです。

|

« キップをなくして | トップページ | 初期型iPod復活 »

日常的なること」カテゴリの記事

コメント

会社を辞めたこと、なべちゃんに聞いて驚きました。
asadenさんなら、会社を辞めて自分の時間がたくさんあっても
自分のしたいこともたくさんあるんじゃないかと思います。

その一つが娘さんと遊ぶことか (^=^)

辞めたと聞いて思わず「もったいない」と思ってしまいました。
希望退職の募集があったのですね。
ちょっと安心しました。そしてうらやましいです。

投稿: おけい | 2005年10月31日 (月曜日) 00時22分

おめでとうございます。

ムスメさんと自転車とGrateful Dead
すばらしい休暇ではないですか。


>個人的なるモットーは、「とにかく楽しむこと」
骨休めと充電の、日々を楽しんでくださいね。

投稿: たに | 2005年10月31日 (月曜日) 11時32分

娘さんとたくさん遊んでくださいな。
たまには、ボクも混ぜてやってくださいな。

覚えてくれているかなぁ。
http://homepage.mac.com/bandanna/ASADA/

投稿: ばんだな小僧 | 2005年11月 1日 (火曜日) 22時36分

>>おけいさん

ご無沙汰です。
なべちゃんにお誘いを受けながら、その日は最後の出勤日なので、
(しかし引き継ぎ項目が多すぎて、今日も日雇いで出勤しました)
送別会等でバタバタしており、参加できませんでした。
また今度、落ち着いた頃にお会いしましょう。

>>たにさん

私信ですが、ブツ届きました。サンキューです。
娘と遊ぶ時間は大切ですね。娘が父親を毛嫌いしていない今の時期
なら尚更です(笑)。

デッド・チャリ部としては、河原を走り回る絶好のチャンスなので
すが、日々しがらみが多すぎて、新車の登場回数は少ないです(泣)。
こっち方面で会えれば、チャリ部部長に、オイラのサイクリングコ
ースを紹介するんだけどなあ。

>>ばんちゃん

おひさしぶりです。
女心は変わりやすいからねえ(笑)。早く会いにこないと、忘れち
ゃうんじゃないかなあ?
今日、娘と一緒にフロに入りながら、「ねえねえ、姫路に一緒に行
ったばんちゃん覚えている?」って聞いたら、「ああ、覚えてる。
覚えてる。一緒にカラオケに行ったよね?」と、全然違うことを言
ってました(笑)。
こっち方面に出動の折は、連絡よろしくね。

投稿: asaden | 2005年11月 2日 (水曜日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/6730901

この記事へのトラックバック一覧です: 折り返し点かな:

« キップをなくして | トップページ | 初期型iPod復活 »