« Daniel Lanois最新ライブ入手 | トップページ | 自転車のその後 »

2005年7月18日 (月曜日)

自転車に乗って

自転車を買う。

自転車でも買い換えてみようかな?と思いたち、いろいろと物色する。

元々、今使っている自転車は前の住居時代に活躍してくれたもので、老朽化が激しく、本格的に乗るにはちとガタが来過ぎている。それにいわゆるシティタイプで、変速機もないし、ブレーキも心もとない。

新しい自転車を物色するにあたって、(通勤に使うわけでもないので)近所の川原にある綺麗なサイクリングコースを(休みの日か、平日会社から帰ってから)突っ走るために、少しスポーティなタイプに買い換えようと思っていた。

で、個人的にはサスペンションの付いたモトクロス型を買おうと思って少し調べたが、なんだか予想していたよりも自転車は安くなっているようで、余程本格的なものを望まない限りは、予算の範囲内で収まりそうである。
ただ、いざ買うぞとなると、果たしてどれくらいスポーティなものまで許されるのか?という点で、若干の怯みが出てしまう。
「いい年をして、こんな派手な色のものでは」とか。「これに乗っている自分の姿」などを想像していくと、ワクワクする以前に、段々とブルーになってくる。

さらにそうしたブルーになりがちな心を粉々にするような話が嫁の口からも出てくる。
「会社帰ってきてから、夜中に川原?そんなんスゴイ物騒やで~?」

後日、車の窓から日が暮れたサイクリング&ジョギングコースを眺めてみると、なるほどものすごく真っ暗だ。こんなところを日が暮れてから走って、誰かに襲われたら、どれだけ助けを求めても、どこにも聞こえないだろう。うーむ、常々我が嫁には人の購買欲を粉々にするという得意技があるのだが、これは確かに説得力がある。結構、購買欲が失せてしまった(笑)。
たにさんは、毎夜どこを走っているのだ?という疑問まで、フツフツと湧いてくる

じゃあまあ、方向転換だ。家から車で10分くらいのところ。山の中腹に立派な図書館があるので、そこまで自分の足で漕いでいくことにする。距離は目測で約5Km。高低差は50m程度かな?
よって条件は以下の通り。

・シティタイプでも良いけど、変速機は欲しい(ゆるいアップダウンがあるので)
・ライトは出来れば、オートタイプ(電池タイプや、従来のタイヤとの摩擦で光るタイプは不可)
・前カゴ付き(借りた本を入れるため)。

うーん、どんどんママチャリ化していくなあ。

でもまあ良いや。図書館の傍には、かなり大きなダム湖があるので、休みの日にはこの周りを何周か回ろう(1周約4Km)。湖周辺には車で入って来れないので、ipodを付けてのんびり走ろう。

でまあ、この後、何種類か自転車を物色し、危うくこれで、妥協しそうになりましたが、いやいやと思い直して、別のタイプに決定しました。
そのモデルは、変速機が6段で、しかもタイヤがチューブレスのため、パンクしないタイプです。チューブレス型は長所短所あるようですが、まあ、いつでもタイヤの空気がパンパンに入っていると考えれば、無精者には有り難い話です。

到着は水曜日以降。会社サボって遠乗りに行きたくなるなあ。

|

« Daniel Lanois最新ライブ入手 | トップページ | 自転車のその後 »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

一瞬、『下北だめだめ日記』かと思いました。
asadenさんもチャリ族になるのか。到着が楽しみですね。
身体にいいことしないとなあ...

投稿: ぜっぷ | 2005年7月19日 (火曜日) 05時45分

おし!
グレイトフルデッドちゃりんこ部
1名様ご勧誘。
気に入ったものがあったようで、よかったです。
のんびり、ポタリング、楽しんでください。

図書館行くため、ってだけでも、
立派な入部動機ですね。
発見と思索とリラックスの旅となりますよう。


投稿: たに | 2005年7月19日 (火曜日) 14時43分

>>ぜっぷさん

ちゃりんこ部兵庫県南部支部の誕生ですかねえ。
ただ、嫁に「自転車買っておいてくれよ」と頼んでいるのですが、
なんか違う車種を買って来たりしないだろうなあ。アー不安。

>>たにさん

押忍、会長よろしくお願いしますであります。押忍。
押忍、会長にお伺いするであります。会長は毎夜、どういった
道を走っておられるのでありましょうか?押忍。
今後の参考にさせていただければと思うしだいであります。
押す。あ、間違いであります。押忍です。押忍。

投稿: asaden | 2005年7月20日 (水曜日) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/5021619

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗って:

« Daniel Lanois最新ライブ入手 | トップページ | 自転車のその後 »