« 眠い | トップページ | google電卓リファレンス »

2005年3月31日 (木曜日)

早く家に帰りたい

昔も今も、僕にとって電車の中は大事な読書スペース。
今は読んでるだけだけど、昔は更に重要な箇所に赤線を引きながら、ついでに電車の中で翻訳までしていた。馬鹿である。ただ、当然ながらそういうのは、ある意味すごく不自然だし、あれはやはりかなりの義務感が無いと続けられないことだなあと今更ながら思う。

でまあ、最近は純粋に娯楽のためだけに読書をしているのだが、そうやって、お気楽に読書を楽しむようになってしまうと、音楽についても、自分は本当に好きで好きでしょうがないから聞いているという状態だろうか?と、しばし自問をしてしまう。

ダウンロードに夢中になって、結局、聞いていない音源がゴロゴロというのが、結構簡単に実現する時代になってしまったからだろうか?どうも、何か音楽を聴くことが、いつかしら義務化しているようなそんな気がしてしょうがない。

初めて聴いた曲なのに、その曲のイントロが始まった瞬間に、ハタと手が止まってしまう曲。発売日を指折り数えながら待ちわびる新譜。そういうのが、自分には少なくなってしまったかな?と思いつつ、最近は反省してばかりだよなあと、苦笑いするのです。

あー、しかし仕事が終わらん。

|

« 眠い | トップページ | google電卓リファレンス »

なんだかなあ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/3511959

この記事へのトラックバック一覧です: 早く家に帰りたい:

« 眠い | トップページ | google電卓リファレンス »