« これって機械翻訳? | トップページ | iPod-Shuffle »

2005年1月 4日 (火曜日)

困った人々

我が身内のことですが。

気に入ったCDを焼いてくれるのは良いのですが、その空きスペースに別のCDから何曲かをフィラーでセットするためにCDDB経由で上手く曲名が表示されません。
で、そのことを言うと、「いや、俺のところでは出る!お前のiTuneの使い方が悪いのだ」と怒り出すのです。

やれやれと思いつつ、CDDBの原理を解説したページ(TOC情報から曲情報を照合して表示する・ユーザーがボランティアで各自で登録を行っている)のURLを、後日メールで教えてあげても「しつこい性格だ」と一喝する有様。
あげく、「お前がくれたCDは俺のところで曲名が表示される。俺の作ったCDがお前のところで曲名表示されないのはお前の方が間違っている証拠だ」の一点張りです。

うーむ、俺の渡したCDは有名な海賊盤だし、俺が自分で作った編集CDは俺がCDDBに登録してから渡してあげているというのに恐ろしい理屈だ。
もはや、笑う元気も無いけど、まあこういう人たちは世の中に多いからなあ。

ちなみに、海賊盤のジャケットを取り込んだJPEGファイルをLZHに圧縮して送ったら、「ファイルが不明です」とだけ書いたメールを返信してきました。
やれやれ。圧縮ファイルすら分かっていないとは(力ない笑)。

|

« これって機械翻訳? | トップページ | iPod-Shuffle »

なんだかなあ」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、例のカセットテープをCD-Rに焼いていただくという話はどうなってますでしょうか(^^;)?

投稿: kubota | 2005年1月 5日 (水曜日) 00時22分

ありましたね。ばんばひろふみがゲストで出て来て、ロック
ンロールのカバーを2曲ほど演奏するFMライブ音源。
ばら撒く前提でカセットをお借りしてます。もう2年くらい
なるんじゃないでしょうか?「ああ、佐野さんが営業活動を
しているよ」と思わせてくれる音源でした(笑)。

実は2度ほど聞いて、PCのWAVファイルまでは変換して
いたのですが、アレンジが全てサウンドストリートライブと
同じという点で、食指が動かなくなり、告知をして、ばら撒
く程でもないなあ、何か他の音源が出てきた時に、それとセ
ットでばら撒くかなあ?と思いつつ、それきり自分の興味が
グレイトフル・デッドに移っていったのでした。
で、PCのファイルも結局、1年くらい後に消しちゃったよ
うに思います。

結構、著作権が絡むので、ばら撒くには体力が要ります。
なんというのか、「こんな貴重なものはみんなに聞いて欲し
い」という衝動のようなものがないと、作業が止まってしま
います。あの音源にはそれが感じられなかったのです。

もしも今、よーしやるぞと気合を入れて、ばら撒きたい音源
があるとすれば、個人的にはGoodbye Cruel Worldですね。
あれは、手軽にCDで聞きたいよなあと思います。

投稿: asaden | 2005年1月 5日 (水曜日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/2464365

この記事へのトラックバック一覧です: 困った人々:

« これって機械翻訳? | トップページ | iPod-Shuffle »