« バラを求めて走るのさ | トップページ | 近況など »

2004年9月20日 (月曜日)

イヤホルン

earho.jpg

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/ehp-700/index.asp

付属のヘッドフォンに、ホルン構造のスピーカー部を合体すれば、外付けスピーカーとして聞けるという発想。ホルン構造のスピーカー部は電源要らずで、中も空洞のため、小型軽量です。

軽めの携帯出来るスピーカーが欲しいなあ、と思っていたところに見つけたのがこれだったので、さっそく買いました(税込1980円だった)。

結論から言えば、まあ実用に耐えるくらいの音で聞こえるということです(ipodの再生音量は、ほぼフル全開ですが)。

不便(&見苦しい)点をいくつか。

付属のヘッドフォンしか接続できないけれど、このヘッドフォン、音はまあまあながら、耳に入れる部分が固すぎる。僕の耳との相性は最低(笑)。
付属のヘッドフォンのケーブルが(Sony製と同様)左右のケーブルの長さが違うものだが(右耳用は首の後ろに回すタイプですね)、スピーカー部に接続するときに、左右の長さが違うと、コードの遊びが多くて邪魔(&見苦しい)。左右の長さを同じにすべきだと思うけれど、これは明らかなミスだと思います。

まあ値段が安いので、「イヤホンとしても使える廉価型軽量スピーカー」と割り切れば、悪くないです。
スピーカーからガンガン鳴らしたい人にはお薦めしません。

|

« バラを求めて走るのさ | トップページ | 近況など »

買ったものなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25669/1479091

この記事へのトラックバック一覧です: イヤホルン:

« バラを求めて走るのさ | トップページ | 近況など »